みなさんこんにちは、ゆうゆう未来館稲沢です(^O^)/

梅雨に入りましたが、今年の梅雨は雨の日が少ないと感じます。夏に向けて、体の準備をしていかなければいけませんね(^o^)

今のうちから、水分をこまめに摂る習慣をつけていきたいものです(^O^)/

さて、今回のタイトルの件ですが、ゆうゆう未来館稲沢で少しづつブームにしようというレクリエーションをご紹介いたします。

それは…神経衰弱!

みなさん一度は遊んだことがあるのではないでしょうかヽ(^。^)ノ 中には神経衰弱でブイブイいわせていた方もいらっしゃるのではないかと思います。←いや、神経衰弱でブイブイはないだろ(-_-;)

普通のトランプでは少し難しいですし、枚数も多いのでカードを自作して、遊んでもらっています。

写真にあるように片面に数字、片面にフルーツの絵というように16枚のカードで行います。

数字やカードの置いてある位置などでフルーツを覚えていきます。お一人でも盛り上がっていましたし、二人なら尚更盛り上がっていました。

皆さん楽しまれていました\(^o^)/

ここで、正直な話、短期記憶が難しい方も中にはいらっしゃいますが、その方もその時はしっかりと覚えてカードをめくっていました。介護の中の不思議な話です(^o^)そうやってできることが引き出せたことに喜びを感じる介護の醍醐味。

 

父の日にはうちわをプレゼントしました(^o^)/

アイドルのうちわのように顔写真を貼って、お渡ししました。

意外と男性でもそういうプレゼントというのは喜ばれるものだなと感じました。

色々と工夫してレクリエーションを提案してきましたが、最近また新しいレクリエーションが増えてきました!

今まで参加されなかった方でも、スタッフと一緒に居室で行うことで少しでも楽しんでいただけるようになってきています。

ここでも個別ケアが活きてきます!

今後も楽しみができるように提案していきます。

それではまた来月お逢いしましょう(^O^)/