節分って?何??

子供のころから2月3日になると豆まきをしていましたが

節分の豆をまくのは何故でしょうか?

当時の流行り病や作物の不作を鬼のせいとして

鬼を豆で払うことによって病気治癒や五穀豊穣を祈るように

なったのが始まりのようです。

今年の節分は2月2日

 

豆を入れる箱は利用者様の手作り

色んな鬼の顔が書かれています💛

 

やってきましたよ~

 

鬼は外! 福は内(^^♪

おもいっきり~豆を投げられてもヘコたれない鬼さん

貫禄ある鬼さんと写真撮影😊

 帰りはスキップしながら退散(´;ω;`)ウゥゥ

節分が終わり立春、今年も「うぐいす」がやってきました

ホーホケキョ 今にも鳴きだしそうです♪

 

S様と一緒に飾り付け

昨年の作品にお雛様の飾りが加わりました😊

皆さんと一緒に歌いました♪

厨房さん愛情いっぱいの昼食

この日の為に手毬寿しを丹精込めてとても可愛く作ってくださいました♪

雛祭り会のあとに、ぜんざい作りもしましたよ

 

お餅の代わりに材料は「だんご粉と木綿豆腐」

こねるのもコツがあるそう

    

  

何度も何度も

美味しかった、ありがとう ありがとう

たくさんの声を頂きました。

 

まだまだ寒暖の差がありますが

早く暖かい春が来るのを楽しみに♪

心は温かく「笑顔いっぱい」の

ゆうゆう未来館各務原でいられますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡