みなさんこんにちは、ゆうゆう未来館稲沢です(^O^)/

今年の節分は2月2日でしたね!節分が立春の前日ということを知りませんでした。立春の日が変わると節分の日も変わることを今年初めて知りました(^_^;)豆まきは「魔を滅する=マメ」「鬼を打ち払う」意味と、「豆を投げ与えて恵み、静まってもらう」という、意味が込められているようです。

毎年、豆まき?新聞玉まき?をします(^O^)/

本物の豆は投げにくいということと、当たると痛いですからね(TдT)ご利用者様に丸めていただいた新聞玉を使用しています!

みなさんそれぞれ、思いっきり投げる方、遠慮がちに投げる方、分かれましたね(笑)思いっきり投げる方は日頃の何かがあるのかなぁなんて思ったり…(笑)全部受け止めさせていただきました!(^^)v

その後は本物の豆を少しずつ食べていただきました。豆が固くて食べられない方には卵ボーロを食べていただきました(^_^)

みなさんの鬼を払え祓えていたら良いなということで今年の節分おしまい!