皆様、こんにちは。
昨年からのコロナウィルスによる感染の猛威で不安な日常生活をお過ごしかと思います。
また尊い命を失われた方へ心からお悔やみ申し上げます。
また医療従事者・福祉関係の皆様の御尽力は報道でも伺うことができますが、現場での緊張感は従事者しか分からないと思います。改めて、感謝申し上げます。ありがとうございます。
私達、藤が丘の職員も今後も安心・安全な運営を心掛けて頑張ってまいります。
一刻も早く、ワクチンもそうですが、特効薬が開発され、また楽しく安心して面会や外出が出来ることを心から願っております。

12月から施設面会が規制されている中、”私のお父さん、お母さんは元気かな?”と心配されているかと思います。
今回はゆうゆう未来館藤が丘の皆様が年末、年始にどのようにお過ごしされていたかを写真を多く掲載し報告させていただきます。

ではまずは、クリスマス。
今回のテーマは、昨年入居者された方の特技(社交ダンス)を活かし、仮装ダンスパーティーを開催しました。
主役、脇役の衣装は今回も、藤が丘の職員の手作り!! また勤務時間後に御入居者様からダンスの御指導を頂いて練習に励んでまいりました。
まずは、仮装の写真からどーーーーーーーぞっ!!
         
からのーーーーーーっ!!!
主役の御入居者様、ホストの職員さん!!!! 素晴らしいっ!! 似合うっ!! 因みに、私、管理者もこのドレス着させられましたが、はち切れそうになり、職員は大爆笑でした。写真はありませんがっ!! 御想像にお任せします(苦笑)
 
でっ、ダンスターーーーーーーーーイムッ!!!

そしてーーーーっ、ビンゴゲーーーーム!! 今回の景品は、昔懐かしい駄菓子から観葉植物を用意させていただきました。

また年末には遠方のご家族様からご本人様へ差し入れが届きました。『ありがとうございます。』

正月へ向けて活花を致しました。
           

さー正月です。令和3年の幕開け!! 皆様に年賀状を書いていただいました。
 
正月の書き初めっ、皆様、真剣に書かれていました。
                
皆様、達筆!! と私が観ていると・・・・・、『所長、玄関の本年の干支が無いですよっ!!』
し、し、し、しまったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ということで、職員に注意される中、職員の目線を感じつつ、ヘビに睨まれたかえるのごとく、一生懸命に書かさせていただきました。
うーーーーーーーーーーーーむ、われながら達筆じゃ(笑)
 

今年は何よりも、安全・安心、楽しく笑顔で過ごしていただけるよう、職員一同、介護・仕事をさせていただきます。
ありがとうございました。

PS.施設のゴミのカラス対策
昨年の中頃からカラスが賢くなり、ゴミネットを口でくわえて巻き上げ、ゴミを散らかされることが頻繁におきました。
近隣の方へ迷惑をおかけしてもいけないので、ネットの周囲にチェーンを結束バンドで固定して、現在、カラスもネットの鎖の重みで諦めてくれました。その写真をご報告いたします。