こんにちは

ゆうゆう未来館もとしおです。

9月29日にゆうゆうガーデンと称して、ガーデニングを行いました。

 

 

「じゃがいもを初めて植えた」

じゃがいもを植えながら、K様がニッコリと微笑まれた。

料理では良く煮っころがしに使ったそう。

じゃがいもができたら、シチューにいれたいと気が早い。

 

 

「楽しかった」

S様はじゃがいもを植えながら、初めてさつまいもを植えた時のことを思いだされた。

それは中学生だった頃、神奈川県の相模原市に疎開していたそう。

広い畑でさつまいもを植えたんだと、懐かしそうな顔をされていた。

 

 

「田んぼのことなら、何でもわかる」

F様はじゃがいもを植えながら、牛を引いて田んぼを耕したんだと誇らしそう。

実家が農家で、子供の時、たわらを1俵かついで

近所の人がびっくりしていたと嬉しそうに話してくれた。

 

 

シチュー、煮っころがし、ポテトサラダ、蒸し焼き、ポテトチップス・・・

じゃがいもが取れたら、どうやって食べようか。

想像しただけで、よだれがでてきちゃう。