こんにちは、お元気ですか?

写真ってものを言いますよね、

ゆうゆう倶楽部小牧です。

夏祭りの写真を頂きましたよ、

なんだか最近、事業所職員さんの写真撮影の技術が上がってきたような気がします。

私がうるさく写真くれ~!と催促するから?

多分ホントそうだと思います。

       

このブログご家族様も見ているかもしれません。
そして働いて下さる職員さんのご家族も?

誰が見ているかわかりませんが・・・。
一定数の方が読んで下さっているようなので、続いている訳であります。

ところで、

「年齢は、財産だ!」という言葉を聞いたことがありまして、年を重ねることは素晴らしいことの実態を介護看護に携わる私たちは、実感している訳です。

私が高齢者の方の好きなところは、よく言えば“正直”だからです。
逆の言い方をすれば“わがまま”ともいうかもしれません。

表も裏もない!たくさんの人生経験を積んで大分まるくなったこともあり、表現も柔らかくなってきている方が多いとも思います。

若い頃であれば、もっと強い言葉で感情をぶつけて下さると思いますが、
ありがたいことに年齢を重ねて、少しパワーダウンしています。

おかげで傾聴や受容が出来たりします。

いやいや、そんなことないよ~、という職員さんもいると思いますが、
想定内のことであればなんとかと思って頂きたいのです。
この想定内の範囲が人によって違うのですが・・・

利用者様との関係は、1日にしてならず。

人と人との関係は、日々の挨拶の数、介助の数を重ねて構築されます。

当然、人ですから、苦手な方もいると思います。
でも自分にもそんなところがあるかも?
と相手の中に自分を見つけて受け止めて頂けたら、嬉しく思います。

それでも難しい時は、やはりチーム力を発揮しましょう!

私は、よく言いますが、手を変え、品を変え、最後は、人を変えればよいのです。
みんなで受け止めてあげましょう。※私もよくあります。(汗)

人は、人によってたくさんのことを学んでいます。

学びを形にしてみて下さい。

自身の人生も豊かになるかもしれませんよ♪

本日も宜しくお願い致します!