こんにちは、お元気ですか?

落語って勉強すると話すのが上手になりますかね~?

ゆうゆう倶楽部柳ケ瀬です。

本日は「落語」若鯱亭笑天さんが来てくれていましたよ♪

毎回、落語を始める前に指先を使った「脳トレ」をして下さいます!!
「脳トレ」をすると眠たくならずに済むかもしれません。

    

落語は、日本の大切な文化です。
聞こえても、聞こえてなくても
落語家さんの表情がとっても豊かなので
意味を創造して結構面白いのです。

 

皆さん真剣に「聴いて」「考えて」「笑って」下さいました!

私たちも、話す時は表情を豊かにすると
人に思っていることがもっともっと伝わると思います。

これ大事!!ホントに!!

さぁ皆さんも、今すぐやってみましょう~

本日もありがとうございました☆