こんにちは、お元気ですか?

またまた外国人の方の職場見学がありました!

ゆうゆう倶楽部もとしおです。

今回のお国は?

ウクライナ、ポルトガル、ブラジル、韓国、中国、フィリピンでした。

ウクライナの方は、初めてですね~

まずは、世界地図のどこにあるのかを家に帰って確認しました。

実は、私の家のトイレの中に世界地図があるのです✌

今回も、もとしおの外国人職員さんの出番です!!

実は、もとしおは、ポルトガル語、英語、タガログ語に対応出来ます。(一人ではないですよ)

でもでも、結局いろんな国の方がいるので、やさしい日本語を一番使って説明していましたよ。

それも、大事なことだと思います。

何かを説明する時に、相手に理解をされやすい説明が出来るかどうかは、コミュニケーションをとるうえでとても大切です。

どんなによいことを言っても、相手に伝わらなければ、理解されないからです。

出来れば中学生にも理解されるように話すことが大事!
中学生レベルは、なんとか・・・

私も気をつけながら話ましたよ、どうだったかな~?
いろんなことに通じますよね♪

今回も勉強になりました。
もとしおの皆さん、いつもありがとうございます!

※ 最後にサービスショット!