こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^○^)/

 

今年はもう何回、「暑い💦」の言葉を言ったか分からないくらい暑い日が続きました。でも、10月に入るとやっと秋らしい気温になりつつあります。

ゆうゆう未来館柳ケ瀬でも季節感を大切にしようと事務所や皆様が手を消毒する場所に季節の物を置いてアピールしています。

ススキもですが、いが栗もスッタフが拾ってきた本物です(*´▽`*)

皆様、近付いて「本物?本物なの??」と確認されていました。

 

 

 

こちらのぬいぐるみも持ってきたスタッフが季節に合わせて着せ替えをします。時には服や持ち物などを手作りです。

 

『十五夜』にあわせた衣装ですね。女性の利用者様が

とても楽しみにされていますヾ(*´∀`*)ノ

 

今回のブログも皆様の元気な姿をお届けします。

最初は9月16日に行われた敬老の日からです(`・ω・´)

 

 

 

お祝い準備

 

 

16日の敬老の日にむけてせっせとあるものを作る工作が得意なうちのスタッフ。

 

     

色々な行事で活躍しているのですが、今回は色鮮やかな箸置きとお祝い用に鶴の名札を作っただけでなく、

 

なんと皆様へ「足守り」のお守りを作ってくれました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

草履から手縫いで作り始め、祈りを込めて、丁寧に仕上げてくれました。

 

 

その出来栄えに「こ、これは作ったの( ゚Д゚)!?」「神社にあってもおかしくないよ!」と他のスタッフはすごくびっくりしました。

それと同時に利用者様の反応が楽しみです(`・ω・´)

 

 

 

 

祝・お祝い御膳

 

 

食堂のテーブル席にお名前が入った鶴の名札を見て皆様にっこり(´▽`)

お食事の前に午後からある『敬老会』について御案内しました。

一番したにある「お祝いの舞って何(・・)?」とたくさんの利用者様に尋ねられましたが、敬老会まで内緒です(*´▽`*)

 

 

午後を楽しみにしてもらいながらお食事です💗

 

     

     

ゆっくりと味わってみえます。

 

 

 

カメラに気付かれポーズをとってくださいました🖐🏻

 

お隣の方もピース✌🏻

ポーズを有り難うございました~(≧▽≦)

 

 

 

祝・敬老会👵🏻👴🏻

 

 

司会者の開催の言葉と共に令和6年ゆうゆう未来館柳ケ瀬「敬老会」が開催されました。

 

 

 

まずは小森所長のご挨拶から

その次に長寿の表彰を行います。

まずはこのゆうゆう未来館柳ケ瀬で一番の長寿である方から表彰を行いました。

御年101歳の方です(*´▽`*)

ゆうゆう未来館柳ケ瀬で健やかに過ごしていただけるようにという内容でした。

 

 

皆様にも順番に表彰を行っていきます。

 

賞状を受け取られた方から記念撮影📸

     

     

     

 

     

     

     

皆様、( -`д-´)キリッとした表情をむけてくださいました。

 

 

 

続いて記念品贈呈として「足守り」のお守りをスタッフ達がお一人ずつに

渡していきます。

 

お守りを手渡されて

「足守りだって!綺麗な草履だわ」「歩行器につけようかな~、部屋に飾ろうかな( *´艸`)」「これ、どこの神社のお守りなの?え、手作り!?」

「ちょっとあんたぁ!このお守り、作ったの( ゚Д゚)!!」

利用者様達は「ありがとう」と「驚愕」の反応がたくさんあり、見ていて楽しかったです。作ってくれたスタッフではないのに思わずガッツポーズをとってしまいました。

敬老会後、居室に「あの時の記念にね」と賞状と共にお守りを飾ってくださる方がみえました。嬉しい限りです。

 

 

 

祝・お祝いの舞!・・・舞?

 

最後は小森所長のお祝いの舞です\( ・ω・)/と紹介があったのに

何故か突然、渡されるボンボン、困惑の利用者様。

 

 

小森所長の方はスタッフがお守りを利用者様に渡している間にこっそりと下がり、大慌てで着替えをしておりました。

 

 

利用者様も、スタッフも、

 

 

小森所長も準備万端!

司会者の合図で始まります。

 

 

その前に流れ出す音楽~♪

 

 

 

司会者( ゚Д゚)「聞いた事がある音楽が流れていますね。曲はマツケンサンバ。

       これより小森所長によるお祝いの舞・・・・、

       【ごきげんサンバ】が始まります!」

 

飛び出してきた所長にびっくりする皆様。利用者様達の表情は

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)(・∀・)( *´艸`)( ゚Д゚)( ゚Д゚)(゚∀゚)

『えぇえええ!?』と盛り上がっていました!!

 

 

サビの部分は小森所長、利用者様、スタッフと一緒に

 

「ご・き・げ・ん・サンバ~♪」

 

 

オレ!!

 

 

まだまだ続きます。一枚目の衣装を脱いで動きが激しくなっていきます。

あっちも~こっち~一緒に(・∀・)

 

最後にみんなで再び「ご・き・げ・ん・サンバ~♪オレ!!」で

決めポーズをしました☆

 

皆様で記念撮影を行って今年の『敬老会』は無事に終了しました。

 

有り難うございました(^-^)

 

 

 

ひょん、ひょん、仔うさぎ🐇

 

 

 

ある日、お休みのスタッフが新しく家族となった仔うさぎをゆうゆう未来館柳ケ瀬に連れてきてくれました(*´▽`*)

 

とってもおとなしいので大きくなる前に一度、利用者様に見てもらいたい!と

思い来てくれたとの事!可愛い~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ふわふわ、小さいうさぎの仔に

 

 

 

 

「うわ~可愛いね。」「おとなしく抱っこさせてくれるなんて(*’ω’*)」と

お顔がニコニコとゆるむ利用者様達。

嫌がる事なく、皆様にも抱っこさせてくれ、頭を撫でる事が出来ます。

スタッフも抱っこさせてもらいました。可愛い💗

     

 

皆様、たくさん食べて大きくなるんだよ!と優しく声を掛けてみえました(*^_^*)

小さな命に癒された1日でした💖