空が澄み渡り涼やかな風が吹き渡る季節となりました。

つつがなくお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館南山です。

 

9月16日は敬老の日。

南山では1日早い15日に

皆様のご健康とご長寿を心よりお祝いし

至らぬスタッフを、いつも優しく見守って下さる利用者様に感謝を込めて

心温まる時間をお過ごし頂きたく「敬老会」を催しました。

 

🕐 おはぎ作り 🕐

今回のおやつは「手作りおはぎ(小豆ときな粉)」の提供です。

朝からコトコト小豆を煮はじめますと

スタッフから「いい匂いがする~」とか

「井村屋みたい」と声が上がり 思わずクスっ(笑)

おはぎ作り初体験のTさん 最初は戸惑われがちでしたがお手伝い頂きました。

ひとりよりふたりで作ると、楽しいですね(^^♪

「小豆」は、小豆の味を引き立たせるよう「甘さ控えめ」にし

小豆は1度まぶしてから、更に小豆をのせ小豆たっぷりに仕上げました。

「きな粉」は、甘~く仕上げています。

むせこまれないよう、きな粉は控えめにまぶしました。

 

⌚ お出迎え ⌚

職員の娘さんが書いてくれたポスターで皆様をお出迎え(^^♪

「可愛いね~♡」とお声が上がっていました。

手書きのポスターは温かさと優しさが感じられ、いいですね(*^▽^*)

Aちゃん 書いて下さり ありがとうございました♡♡感♡謝♡♡

 

📷 お写真タイム 📷

ダンディーな方々は、今日はニヒルに(*^-^*)

写真といえば「Vサイン」!

スタッフの明るい声かけに、思わず笑顔(*^▽^*)

!(^^)!笑顔のサインは「V」マーク!(^^)!

「素敵に撮ってね!」(^_-)-☆

笑顔の輪がひろがって(*^▽^*)

素敵な笑顔に、たくさんの元気を頂けました(*^^)v

(*^▽^*) ありがとうございました (*^▽^*)

南山の最高齢 103歳におなりのN様。

「凛」とされ、お手紙を書かれたり、生活全般をご自身でなさる事が多い方です。

「すごい方ね」「羨ましい」と羨望の的。あやかりたいです。

他の利用者様は、N様を励みにお過ごしになられています。

皆様の為にも、健やかにお過ごし下さいますよう切に願っております。

102歳におなりのO様。

ご自身でお食事は召し上がって下さいます。

食べる事は長生きの秘訣。頑張ってくださりありがとうございます(^_-)-☆

左端、9月に100歳におなりのS様。

慎み深く温かく、ちょっぴりいたずら好きの愛らしい方です。

現在は昔のように、前はカチューシャをして後ろで結べるようになりたいと髪を伸ばしてみえます。

おしゃれを楽しまれ「ウキウキ」感を持ち続けてみえる 素敵な人生の大先輩です。

 

⌛ おやつタイム ⌛

シートをひき、おはぎを折り紙で折った籠に入れ、緑茶を添えてお出ししました。

100歳、102歳、103歳のお三方には、お花を添えさせて頂きました。

「おはぎは職員のお手製です。」とお伝えしますと

「ほんと ありがとね~。」と驚かれつつ召し上がって下さいました。

「1個食べちゃったよ、美味しいな~。」と笑顔でお声掛け下さいました(*^▽^*)

ありがとうございます(*^^)v

先ずは緑茶で喉を潤され

「足りない、もう少し食べたい。」とお声を頂けて、とても有り難かったです。

 

夜空がひときわ美しいこの時季。

秋の夜長もさることながら

夜明け前 南の空に冬の星座の代名詞「オリオン座」がとても美しく瞬いています。

早起きされて、秋冷を感じながら夜空を眺められるのはいかがでしょうか。

季節を先取りしたような不思議な感覚を覚えます。

気温差が大きな日が続いております。

くれぐれもご自愛ください。

ご拝読ありがとうございました。