春になってきました今年の桜は早い予想でしたが遅くなり4月上旬の満開となり、入学式に花を添えることが出来ました。 ゆうゆう未来館鳴海の3月レクリエーションを紹介させていただきます

ひな祭りは前回のブログで紹介させて頂きましたのでそれ以降のレクリエーションを紹介いたします(^0_0^) パズル・牛乳パックジェンカ・ホワイトデー・バトンリレー・ピアノ&バイオリン・歌謡コンサート・誕生日会の他毎日レクリエーションを実施しています。 ご利用者様の笑顔真剣な眼差し等ご覧になってください(^_-)-☆

パズル

毎月パズルを行っています。風景️️️だけでなくミッキー等のキャラクターも増やし、難易度も難しい・普通・簡単とあり夫々が出来るパズルを選んでいます。考えること

は大切であり完成するとすっきりした感じで笑顔になります(^0_0^)

牛乳パックジェンカ

毎月牛乳パックを切ったジェンカを行っています手先の運動になり、50段超えの強者もいらっしゃいます、多くの方は20段程度ですが、頑張って40段を超える方もいらっしゃいます。20段を超えると慎重に1個ずつ恐々と積んでいきます。崩れても紙なのでケガはありませんので安心して下さい。また崩れる瞬間の表情を見ていると楽しいです(-_-)zzz。

 

ホワイトデー

先月のバレンタインデーに続きホワイトデーをおこないました。利用者様の年代ではバレンタインデーもホワイトデーもあまり関係なかったかと思いますが、ゆうゆう未来館鳴海では毎年行っていますバレンタインはキリスト教のお祝いでヨーロッパを中心に行われていますが、ホワイトデーは日本のお菓子メーカーが広めたものです。スタッフが手作りクッキーを作り皆さん美味しそうに食べていました。やはり食レクリエーションは利用者様が大好きです(^_-)-☆

バトンリレー

今回初めてバトンリレーをおこないました隣または前の人にバトンを渡すだけの競技ですが、バトンを受け取り次の人に渡すには体を回転させて動く必要があり運動になります。勝った負けたはどうでも良いのです、体を動かしたかどうかが重要です(^0_0^)

    

ピアノ&バイオリン

2ヵ月ごとに美しい音色のピアノ&バイオリン演奏を行っています。その季節に関連した曲を選曲して頂き歌詞を観ながら楽しんでいます。

 

歌謡コンサート

毎月歌謡コンサートを行っています。歌謡教室も行っている先生がリクエストと利用者様の年代に合った曲を楽しい会話を交え1時間以上行っています。皆さん知っている曲は口ずさんで昔の思い出しています。(^_-)-☆

 

お誕生日会

利用者様のお誕生日にはケーキを食べて頂き皆でハッピーバースデーを合唱してお祝いいたします。更に毎月誕生日会を開催しその月の誕生日の方に職員からの心のこもった一言を添えた色紙をプレゼントしています、誕生日会は豪華な料理になるので皆さん楽しみにしています(^0_0^)