こんにちは。ゆうゆう未来館もとしおです。

 

このたびの石川県能登半島の大規模な地震により犠牲になられた方々に

お悔やみを申し上げますとともに

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災者の救済と復興支援、能登での老人施設のご入居についてご尽力を注いでいる方々に

深く敬意を表します。

1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

 

1月元旦、16時06分。名古屋市南区にある、もとしおでも揺れの長い地震でした。食堂にいる利用者様の確認をし、揺れがおさまったあと職員で各居室にまわり利用者様の不安を取り除くことが、あのときの状況でした。決して他人事でなく、今日、明日、いつ起こるかわからない災害に対応できるよう、準備、確認、訓練は大切なんだと思い知らされた日でした。

このちぎり絵は、利用者様たちが能登半島を作成しました。

『わたしたちは助け合わなきゃいけないよね。』利用者様の言葉に大きくうなずく職員でした。

 

昨年のお知らせになりますが、もとしおでは、12/25(月)クリスマス会を行いました。

お馴染み、フラダンス。

もとしおのクリスマス会は職員の出し物を見て頂くのが大半ですが、今年は利用者様も参加して頂きました。

利用者様の背後には職員が…

サンタクロースからプレゼント

じゃんけん大会

ベトナムの衣装『アオザイ』を着て、歌とダンスを披露してくれました。

その他にも、コントなど盛りだくさんで利用者様も大喜びです。最後にはサンタクロース&トナカイの登場です。

IMG_3416

ジャンケンでズルした利用者様にはやわらか棒で罰(笑)

楽しかったクリスマス会。

この笑顔がずっと続きますように。

そして日本中のご高齢の皆様が笑顔でいられますように。