こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^O^)/

梅雨のジメジメと、気温の高さで熱中症が心配ですね。

柳ケ瀬ではこれまで共有部(廊下、食堂など)でのマスク着用のご協力して頂いていましたが、コロナウイルスの「5類移行」をふまえ、7月よりマスクを付けなくても大丈夫と利用者様へお伝えしました。

マスク無しは恥ずかしい、心配だわという声も聞かれたのでご自由にして頂いています。

 

引き続き、スタッフ、外部からの訪問者様、利用者様の外出時にはマスクをお願いしています。

 

 

それでは暑い中、頑張ってみえる利用者様の様子をどうぞ~☆

 

 

 

 

トウモロコシ🌽を頂きました。

 

 

「たくさんトウモロコシを頂いたので皆様と一緒にむきたいです(^U^)」

スタッフが持ってきてくれたトウモロコシ!

お手伝いお願いします!と声を掛けるとすぐに集まって下さいました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

たくさん入っているなと思っていましたが、出してみると思った以上!

一緒に皮をむきむき~♪

丁寧かつ、速さがあり、あっという間にむけていく~♪

    

あ、トウモロコシ🌽の話をしていた所、『ひげ』も食べられるという話が出ました。そうなのか~と思い、あとで調べたら漢方としても扱われる事がある栄養のあるものだと知りましたΣ(・ω・)びっくりです。一つ賢くなりました。

 

 

お話している間に全てむけている!!

塩ゆでにしてお昼ご飯の時に頂きました✨

こういう状態でお出しするのはないのでいつもと違うトウモロコシに皆様、思わず齧りつき!

「トウモロコシがあるね~」「そのままで頂くのは久しぶりだわ」

「がじがじがじ・・・( 一Д一)がじがじがじ・・・」

     

 

皆様に喜んで頂けました。有り難うございます(∩´∀`)∩

 

 

 

七夕飾り🎋

 

7月7日の『七夕』のために竹を用意。前日に取ってきてくれたスタッフ(^U^)に感謝しながら飾り付け。とっても綺麗✨

短冊はスタッフ分や6月に家族会に参加されてその時に書いて下さったご家族様の分もあります。

     

 

皆様の笑顔がたくさん見れますように、元気でみえますようにと利用者様やスタッフの事を願った短冊がたくさんありました。

誰ですか、「給料をあがりますように」とか書いちゃったの。ブログを書くために確認していたら出てきて一緒に見ていた利用者様に「ふふふ(*^▽^*)」と笑われました。私も「世界平和。そして物価が下がりますように」と書きましたけどね(´Д`)

ご家族様が書かれた短冊は七夕のあとに利用者様へお渡しました。受け取られて嬉しそうにされていました。

 

 

 

🌟°˖☆。・七夕まつり・。°˖☆🌟

 

七夕で何かしたい(^▽^)~!!というスタッフの声があり、8日に【七夕まつり】を開催。

皆様と「クリームあんみつ」を頂くことになりました~☆

 

 

みかん🍊、パイナップル🍍、桃🍑、バナナ🍌、あんみつに欠かせないさくらんぼ🍒と色々なフルーツ。

餡子、アイスクリーム🍦とたくさん用意しました。

そして作って来るわ(^▽^)~とスタッフが作ってきたて『手作り寒天』☆

 

しかもバニラエッセンスが入った「バニラ味」と赤く可愛いい「苺味」の二種類です\(≧▽≦)/

 

寒天とバナナと切り分け、それぞれを器に飾り付け、最後に黒蜜を掛けて完成☆

 

 

 

 

利用者様を食堂へ誘導していると

「ねぇ、あれは何(・・)?」「あれはスタッフが作ったクリームあんみつですよ・・・いや、パフェじゃん!あれはもうパフェだよ(´Д`)!!」

というやり取りがありました。もうそれくらい大きいのです。

 

 

それではいただきます(*’ω’*)/

 

 

クリームあんみつが目の前にくると

「うわぁ!!すごい!すごいね(*´▽`*)!!」「餡子とアイスクリームが乗っている」とても素敵な笑顔☆七夕さまの曲を聞きながら頂きました。

 

     

 

     

 

     

 

「フルーツがたくさん(´~`)モグモグ」「あんた、この下の方にあるの何?苺の寒天(・o・)!?へぇー」「美味しい。美味しいね」

 

     

 

     

 

     

 

「これ美味しいよ。貴方たちも食べたら?」「寒天がたくさん(´~`)モグモク」

この量を皆様、食べ切れるのかな?と心配していましたが全ての方は完食。心配無用でした(´∀`)

笑顔があふれる素敵な七夕まつりとなりました。参加して頂き、有り難うございます🌠