梅雨の晴れ間。

くちなしの甘い香りに誘われて夕涼み。

吹く風が心地よく、夏本番の前の一休み。

つつがなくお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館南山です。

 

    5月14日は母の日。

天国のお母上様に思いをはせられたり、母親としてお子様を思われたり。

「私のお母さんはね・・・」と語って下さる利用者様。

郷愁と温かな思い、そして感謝の気持ちがこみあげて参ります。

南山では紙コップで作った「かご」に、折紙で作った「カーネーション」を入れてプレゼントさせて頂きました。

  

  

  

  

  

色とりどりのカーネーション。

「どれにしようかしら」とささやかれながら、笑顔で選んで下さいました。

  

  

  

暑くなって参りましたので、「アイスカフェオレ」と好評な「ふわっと」のえび味を召し上がって頂きました。

のどかな昼下がり。

利用者様の柔らかな表情を拝見しておりますと、職員の心に大輪の花が咲いたような心もちになれました。

ありがとうございました。

 

6月18日は父の日。

昔は厳格で寡黙なお父様が多かったとお聞きします。

父親とは強くて、ちょっぴり怖いけど、家族を守ってくれる頼もしい存在。

皆様のお父上様は、どのような方でいらっしゃいましたか。

利用者様には、コースター作りをして頂きました。

曼荼羅の模様に色鉛筆で色を塗って頂き、ラミネート加工させて頂きました。

  

  

  

「何色にしようかな」と最初は戸惑われながらも、いつしかすらすらと色鉛筆をはしらせてみえました。

  

  

  

  

  

  

ご利用者の皆様、コースター作りへのご参加ありがとうございました。

いつもは会話は楽しまれながらの方々も、黙々と色を塗られるお姿を拝見しておりますと

私達も背筋を伸ばし、姿勢を正しておりました。

程よい緊張感、ありがとうございました。

皆様がお疲れになられたところで

ビールをお出ししたいとの声も上がっておりましたが

今回は、「コーヒーフロート」と「さやえんどうのスナック菓子」を召し上がって頂きました。

おかわりを何度もされる方がみえ、好評でした。

 

ふと見上げると、空には入道雲が力強く広がっています。

今年の夏も、猛暑となるのでしょうか。

蒸し蒸しとする暑さの日もでて参りました。

体調を崩されませぬよう、くれぐれもご自愛下さい。

ご拝読ありがとうございました。