こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^O^)/

3月なのに春を通り越して暑い日が続きますね!

食堂では日中に電気をつけなくてもとっっっても明るい状態です。

日向ぼっこをしながら窓からの風を感じて「いい天気やね(*´▽`*)」と

お話されている元気な皆様の姿があります。

 

 

今回は久々の大きな行事となりました2月14日のバレンタインで

開催しました「afternoon Cafe」のヌン活の様子をお届けします。

 

 

柳ヶ瀬の「ヌン活」計画☆

 

 

まず、そもそも「ヌン活」とは何か?きっかけは1月頃に皆様と見ていたTVの放送でした。

 

 

 

「なんかお洒落な事してるね(`・ω・´)」

 

 

「あ、ヌン活ですね。今、若い子達に人気らしいですよ(´Д`)」

 

 

「どんなの(`・ω・´)?」

 

 

「えーっと(´Д`)」

 

 

「ヌン活」は「アフタヌーンティー活動」を略した言葉(・ω・)/

具体的にはホテルやカフェなどで提供されるアフターヌーンティーサービスを楽しむ活動のことを指し、まるで英国の貴族👗になったかのような非日常的な気分を手軽に味わえることから特に若い女性を中心にSNSで使われ始め、人気を集めているらしい✨現在日本で楽しまれているアフタヌーンティーでは、各店で工夫を凝らしたさまざまなサンドイッチやお菓子を楽しめる。

2022年には流行語大賞にノミネートされたました。

 

 

「ヌン活、いつかやりたいね。色々と落ち着いてから(`・ω・´)」

 

「楽しそうですね~(春頃かなぁ~)(´Д`)」

 

 

 

 

 

1月下旬頃ー・・・・

 

 

 

「ヌン活やるよ(`・ω・´)」

「早っ(´Д`)!?」

 

 

 

 

そんな事があり、流行の「ヌン活」を柳ケ瀬でもやってみようかという企画が開始。

 

14日のバレンタインデーに合わせてチョコフォンデュ、飲み物は皆様が好きなコーヒー☕を提供する事に✨

 

 

なので名前も「afternoon Cafe」となりました。

 

 

 

色々な準備~(^^)/

 

去年は和風バレンタインとしてあんこフォンデュを行いましたが、

今年は「チョコ🍫フォンデュ」を行うためにまずはスタッフで機械の

お試しを行いました。

 

 

所長が説明書を読んで組み立てと確認を行い、試運転開始。

 

チョコソースを投入💕どれだけ入れればよいのか。とりあえず入れていく。

 

 

どこに差し込めばチョコソースが沢山つくのか?観察!

バナナ🍌はスタッフが美味しく頂きました(・∀・)

 

 

 

当日の準備は・・・・

 

マシュマロをはじめとした食べやすい物として

 

     

 

   

プチシューや一口サイズのケーキ🎂、

 

 

そして真っ赤な苺をチョイスしました。

準備している間に食堂に集まってくださる皆様の熱い視線(´▽`)✨をひしひしと感じました。

 

 

 

 

「afternoon Cafe」~「ヌン活」開催💖

 

 

いよいよ「ヌン活」開催°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

安全のためスタッフと一緒にバイキング式になったチョコフォンデュの列に順番に並んで頂きました。

 

 

 

スタッフに「あれは何(・・)?」と聞かれたり、ど・れ・にしようかな(^_^)?とご自分でお好きな物を選ばれたり、

 

     

 

     

 

     

 

 

 

チョコレートの滝に「すごいね!こんなの用意したの?」「ほん!何あれ!!」「これチョコフォンデュなのね」とビックリ&わくわくしたり(*´▽`*)

 

 

     

 

     

 

     

 

     

 

 

マシュマロを持って、いざチョコへ(`・ω・´)!!

 

途中でチョコソースを足して!

 

 

あ、おかわりですね!と思わず声を掛けた所、

輝くような笑顔で「うん✨(*´▽`*)✨」と返事が返ってきました。

 

 

 

 

選んだお菓子はお席でゆっくり頂きました。

 

     

 

     

 

     

 

マシュマロも苺もこれは美味しい!( *´艸`)

 

     

 

甘い物に合わせたコーヒーも大人気☕一緒に飲めるともっと美味しいですね。

 

 

幸せいっぱいな笑顔がたくさん✨

スタッフもあったかい気持ちになれたとても素敵なバレンタインとなりました💖