みなさん、あけましておめでとうございます!(^^)! 勝川です。

利用者様とともに楽しく笑顔いっぱいの1年にしていきたいと思います。

12月のレクリエーションは盛沢山でした(*^^)v

クリスマスやお正月に向けて、様々な作品を作りました。

【クリスマスリース作り】

丸く切った厚紙にお花を張り付けて作りました。

 

【年賀状作り】

スポンジに絵具をつけて型紙をポンポンとたたくと、かわいい🐰うさぎの絵があらわれます。

小さな型紙の中にポンポンするのが難しいねえ。どうしてもはみだしちゃうわ。

利用者様:ああ(;一_一)上手くできない…。

ヘルパー:もうちょっとでできますよ(^_^)頑張って!

素敵な年賀状が完成!(^^)! 誰に出そうかな…。

   

【しめ縄作り】

藁でなく麻ひもを使って作りました。フェルトで作った花など飾りつけます。

   

 

華やかなしめ縄が完成しました✨居室の入り口に飾りました。

【干支作り】

紙粘土でうさぎの置物を作りました。

紙粘土をコネコネします。どんなうさぎにしようかな?

  

手が真っ白になっちゃったわ~!

  

最後に目をかいて👀

 

かわいい💕うさぎができました!

うさぎのようにピョンピョンと元気のよい1年になりますように。

  

【干し柿作り】

柿を剥いて、干し柿を作ります。

自転車置き場につるしました。

出来上がった干し柿、美味しくて最高だ~!

【スノードーム作り】

雪だるまやサンタのマスコットを使って作りました。

水と洗濯のりを7対3入れて作ります。ラメの落ちる速度が割合によって変わるので

意外と男性に楽しんでいただいたようです。

【クリスマス会🎄】

クリスマス会の前日、巨大プリンの準備をしています。

牛乳入れて、粉入れて、温めながらていねいにかき混ぜます。

出来上がった液を、バケツに入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

いよいよ当日。

クリスマス会、スタートで~す(^^)/

利用者様もスタッフも盛り上がってます。

サンタが竹槍マフラー付き暴走ソリに乗って登場!!真永連合からやってきたぞ。

お気に入りのソリは新車だそうです(笑)

  

サンタのダンスです!!踊りがきちんとそろってます。

昨日仕込んだ巨大プリン、いよいよ登場です。

上手にひっくり返すことできるかな?

おおっ\(^o^)/大成功、やったー!

 

みんなでプリンにいちご🍓や生クリームで飾りつけをしました。

 

お次は暴走サンタからのプレゼントです。

まずプレゼントを選ぶ順番を決めます。

番号入りカプセルをユーフォーキャッチャーで取ります。

みなさん真剣です。

 

ユーフォーキャッチャーで出た番号順に、『メ・リ・ー・ク・リ・ス・マ・ス』の文字を選びます。

文字の後ろにプレゼントが…。

 

マフラーとお菓子のプレゼントでした。

気に入っていただけたかな?

 

ビヨヨヨーン(゚д゚)!あらあら、ドクロが出てきた。びっくり箱!!はずれです。

はずれでしたが、うれしいサプライズ。

プレゼントちゃんとありました!

最後にプリンをカップに分けて、カフェ風に飾りつけ☕

 

みんなで美味しくいただきました。

記念写真(^-^)メリークリスマス!

【タコ焼きパーティー】

年末にタコ焼きパーティーをしました🐙

水の入ったボールに粉を入れて、卵を割ってかき混ぜます。

 

キャベツ・ねぎたっぷりと!タコを入れて焼いています。

ソース・マヨネーズ・青のりかけて、ああ!アツアツでおいし~い(*^^)v

みなさん、たくさん食べました。

   

今年も楽しいレクリエーションを考えて、利用者様と一緒に楽しんでいきたいと思います(*^。^*)

ではまた👋