こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^O^)/

あっという間の12月、換気の為に食堂の窓を開けると

入ってくる風が冷たいこと❕

「あー寒い。寒くなったんだね💦」

「ここは暖かいから忘れてるけど冬なんだね」と

気が付いたらもう今年もあとわずかです。

心残りがないように皆様の元気な姿をお届けします。

 

秋の行楽弁当🍁

 

 

11月9日、10日と人数を分け、「味乃一」さんの行楽弁当を頂きました。

皆様、このお知らせが来るとそわそわ(´◡`)

お弁当を頂く日を確認して「お弁当の前にちょっとお腹を空かせておくわ!」と

歩行運動されている方もみえました。

 

食事のテーブルのアクリル板(仕切り)を利用、飾り付けをして🍂

 

    

 

 

今回のお品書きとなります。『錦秋のお弁当』とあり、

『錦秋』は「紅葉が錦の織物のように美しい秋」などの意味だそうです。

利用者様も読みながら「これは食べたい」「ご飯がハツシモなんだ(*^▽^*)」

「お刺身も田楽も食べたいわ」とわくわく✨されています。

 

 

 

お弁当が届きました!美味しそうヾ(*´∀`*)ノ✨

 

 

それでは「いただきます」

 

     

 

 

     

 

 

     

 

食べ終わられた後に

「美味しかったわ。」「とっても美味しかったから明日も食べたいな~。」

「久々に食べすぎました。」「お腹いっぱい。夕ご飯分まで食べた!」と、

皆様、お腹をさすりながら笑顔で話してみえました。

美味しくて素敵な秋の行楽弁当を頂きました。

「兼六園オンラインツアー」に参加しました

 

 

11月24日にオンラインツアー開催!

今回も参加してきました。この日は「兼六園」への旅で

利用者様も何人か行かれた事がある思い出の地でした。

 

 

観光地としても有名ですが、金沢市の観光PR動画や

 

     

 

     

市長さんや議員さんなどが冒頭で挨拶されるなど

     

今までとは違う流れに皆様、スタッフともにびっくり( ゚Д゚)!!

一瞬、間違えたのかと思いました💦

 

 

 

いつもの「しょーた☆」さんと案内役のベテランバスガイドさんと

     

 

 

 

兼六園内を散策。紅葉が綺麗ですね🍁

 

 

 

途中からスペシャルゲストとしてなんと綺麗な芸者さんが出てきたり!

立派な唐崎松の「雪吊り」や

 

二股の足が琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているので

その名が付いたと言われている「徽軫灯籠(ことじとうろう)」

などの解説がありました。

 

 

地域の「音楽健康指導士」さんも参加して体操を行いました。

 

柳ケ瀬も頑張ってますよ!

 

 

 

2曲目はご当地アイドルさんが参加!

「なんか知らんけど若い子が居る」「誰か分からんけど可愛いね」と

ざまざま声が聞こえてきましたが、音楽が始まると良く知っている

「川の流れのように」の体操が始まって

皆様、自然と身体が動いていきます(`・ω・´)

今回も楽しく参加させて頂きました。

 

 

年末に向けて🖌

 

 

12月に入り、いよいよ年末に向けて色々と準備です。

その一つが「年賀状作り」です。去年から取り組んでいるレクですが

「もうそんな時期ね!」とたくさんの方に参加して頂けました。

 

 

来年の干支は「卯」なので色々なうさぎやお目出たい物のイラストを用意。

利用者様にはご自分で選んで頂き、自由に年賀状を作られていました。

 

     

 

 

     

 

 

 

 

     

 

どれにしようかな?とかなり真剣な表情。家族様の事を考えたり、

これは素敵!と選ばれたりと様々でした。

 

 

 

今年は楽しい事、新しい事、辛かった事と色々な出来事がありました。

それらを乗り越えて今のゆうゆう未来館柳ケ瀬があります。

変えていくこと、新しい形を考えることで

来年も皆様の笑顔があふれるゆうゆう未来館柳ケ瀬でありたいです(`・ω・´)

それでは皆様、良いお年を~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°