澄み渡る青空にイワシ雲が浮かび、涼しく心地よい風が吹く。

澄みきった夜空に月が神々しく輝く。

秋の深まりと共に過ごしやすい時季となりました。

皆様は、つつがなくお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館南山です。

 

南山では、9月18日にご利用者様に敬意を表すべく「敬老会」を催しました。

  

南山の利用者様は半数の方が90代でいらっしゃいます。

誠に誇らしい事にございます。

9月に100歳におなりの方に、国からの「お祝い状」と記念品の「銀杯」が届かれました。

「お祝い状」はスタッフが代読、銀杯と共に南山からは「花束」をお渡しさせて頂きました。

    

    

女性の方々は98歳、97歳と続かれます。

男性の方は、11月にお誕生日をお迎えの方が最高齢98歳になられます。

 お三方で記念撮影後、スタッフとも御撮り下さいました。

スタッフにとって、とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

続いて、お花の飾りを作成頂きました。

  

   

   

   

「未だ敬老じゃないから」と口にされながらお作りになられる方。

お気持ちの瑞々しさが、お元気の秘訣なのかもしれません。

   

   

お疲れのところで

コーヒーフロートとロールケーキを召し上がって頂きました。

  

       

時を重ねるとは、大切な人との別れ、体調や様々な変化を受け止める事でもあると想はれます。

様々なままならない事さえ受け止め笑顔で過ごされている、人生の大先輩のお姿に日々励まして頂ける。

これこそが介護職のスタッフの原動力のように感じております。

いつも看守り続けて下さり、ありがとうございます。

お健やかな日々をお過ごし下さいますよう、スタッフ一同心よりお祈り申しております。

 

朝晩は肌寒くなって参りました。くれぐれもご自愛下さい。

 

ご拝読ありがとうございました。