こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^○^)

今回はレクリエーションの一つから紹介していきたいと思います。

 

 

ドキドキ体重測定!

 

ゆうゆう未来館柳ケ瀬では月に2回ほど体重測定を行っています。

以前は入浴前などに測定していましたが、現在はレクリエーションの一つとして行っています。

ほとんどのご利用者様が参加されるので約40名以上の体重測定となります。

結構、ご利用者様もスタッフもバタバタしてたりします(;’∀’)💦

毎月お配りする行事予定表に体重測定が入っているので測定日が近づくと

「体重測定の日が近づいてきているわ」「今日は運動をもう少し頑張ろうかしら?」と

ドキドキ(◎_◎;)されている利用者様もみえます。幾つになられても気になるものなのです( ˘ω˘ )

 

 

 

測定に使用している体重計は車椅子のままでも乗って測定が出来る物です。

 

     

 

     

 

 

杖や歩行器の方は椅子に座って頂き、安全な状態で測定します。

     

 

     

 

体重測定が終わると椅子や車椅子の「重さ」を引いていきます。

車椅子は利用されている種類により、重さが違うので

表で確認しながら間違えないように電卓で計算!

計算した体重を先月の体重と比較、変動がないかをチェックします。

「次の方が見えたからもう、いい?ね、ね、いい(・∀・)?」

「待って、待って💦体重と・・・あぁ⁉掛け算のボタン押しちゃった(ノД`)・゜・。」

    

 

     

 

測定が出来た体重は「健康管理」の基準として、また往診時に主治医が

ご利用者様を診る際の情報として大切に扱われます。

 

 

 

 

「オンライン家族会」

 

6月11日にゆうゆう未来館柳ケ瀬のオンライン家族会が行われました。

ご参加頂いたご家族様、またアンケートに答えて頂いたご家族様、

誠に有り難うございました。

  

 

 

 

 

そして家族会に引き続いてzoom面会に3名の方が参加されました。

ご家族様とのzoom面会後に「すんごい時代になったもんだわ」と

目をキラキラさせながら何をお話されたかをスタッフに語られるご利用者様。

 

耳が遠い親御様のために分かりやすいよう『言葉』のボードを使用して面会をなされるご家族様。

 

 

 

久しぶり会えた息子様に言葉を掛けられたり、柳ケ瀬の行事でお好きな歌が聞けたことを報告されるご利用者様。

どの方も面会出来た事をとても喜んでみえ、ご家族様の力ってやっぱりすごーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と感じました。

今後もzoom面会の申し込みお待ちしております!

 

 

 

雨でも素敵な日に・・・

 

6月に入り、雨☔の時期となりました。

「梅雨」といえばこのお花

『紫陽花』です✨

先月のブログに載せましたガーデンスペースで咲いていた紫陽花を食堂に持ってきました。

皆様、立ち止まって「綺麗だねぇ(❁´◡`❁)」と眺めてみえます。

どんよりした天気と暑さを感じている心をリフレッシュ💖

 

 

 

 

ですが、写真をよく見て頂くと何か違和感が(。´・ω・)??

 

 

 

 

 

この紫陽花、とっても大きいのですΣ(⊙o⊙)❕

     

 

     

 

 

 

スタッフに協力してもらい撮った写真で比べると分かりやすい!

 

 

「・・・・( ゚Д゚)?紫陽花?」「大きいな!よう育ったわ」

「これは立派な紫陽花(*’ω’*)素敵ね!」

なので皆様、まず『びっくり』して立ち止まってみえます。

 

 

下からの写真。

車椅子で移動されている利用者様の視線で見るとこんな風に見えるかも(*´▽`*)

 

 

 

上からの写真も(/・ω・)/

 

 

 

季節が感じられる素敵な花に利用者様もスタッフも笑顔になりました。