こんにちはゆうゆう未来館柳ヶ瀬です(*’▽’)

突然ですが見て下さい!この色鮮やかな『チューリップ🌷』

実はチューリップの球根を利用者様から頂き、

柳ヶ瀬のガーデニング担当の事務員・佐藤スタッフが

丹精込めて育ててくれました(*´▽`*)

柳ヶ瀬は町中にあるので4階の外にあるスペースをガーデニングとして使用して

     

     

     

お花🌸をたくさん育ててくれています。

 

 

 

ガーデニングスペースへの道のりが少し大変なので💦

元気な利用者様をガーデニングスペースへお誘いしたり、

         

事務所の横にある掲載スペースへ写真を飾っています。

 

 

 

 

色鮮やかなチューリップ🌷と共に・・・

 

今回はとても綺麗に『チューリップ』が咲いていたので

是非とも皆様に見て頂きたく

食堂へ持ってきてしまいました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

「小さい蕾があるからまだまだ咲きますね。」

   

「チューリップ可愛いね(*^-^*)」「とっても綺麗。いい物が見れたわ」

「春の花やね!花を見ると心が和むからいいわ。ええな。」

食堂の席に行く前に足を止められる方が続出ヾ(≧▽≦)ノ

チューリップに優しい笑顔を向けられていました(*´▽`*)

 

 

 

とっても好評だったので次は花言葉も添えて

『スノーポール』というお花を飾らせて頂きました( ‘ω’)/素敵ですね✨

 

 

美しさは【爪】から✨

 

という訳でレクリエーションの中でも

女性の利用者様から人気の【ハンドケア】を

ブログで紹介したいと思います(*’ω’*)

基本の『き』としてまずはお湯の入った洗面器を

用意して両手を温めてもらいます。

    

    

 

 

 

 

それから爪切りやハンドクリームを塗っていきます(*^_^*)

「少し爪が伸びてますね。綺麗に整えましょうか!」

 

    

「手がすべすべになるね。」「なんか香りがするよ(´∀`*)」

爪切りやハンドクリームを塗っていくお手伝いをしながら

おしゃべりする時間も楽しみの一つです♪

 

 

次はお洒落さんが楽しみにしているマニキュアの出番です(*´ω`*)

色々なマニキュアを並べて・・・・

さて、今日は何色を塗りましょうかね?

マニキュアの色が綺麗に出るようにベースから塗られる方もいれば、

塗ったマニキュアが剥がれないようにトップコートを重ねて塗る方もみえるので

利用者様と相談しながら決めていきます💅

ちなみにピンク赤系が人気の色となってます✨

    

 

担当するスタッフは爪からはみ出さないように

慎重に塗っていきます。結構、この瞬間とってもドキドキ(;^ω^)

 

 

 

 

    

完成しました💖

「綺麗になった」「可愛いでしょう!」と嬉しそうな表情( *´艸`)

いくつになってもお洒落ゴコロを忘れない皆様でした。

 

 

次回は5月の12日、13日にありました『行楽弁当🍱』の事を中心に

ブログをお届けしたいと思います✨