こんにちは。

ゆうゆう未来館もとしおです。

5月9日に、

カーネーションのフラワーアレンジメントを行いました。

5月は母の日がある月。

そこで、お母さんの思い出を聞いてみました。

「歯が丈夫」

A様のお母さんは歯が丈夫だったそう。

だから遺伝で、私も全部自分の歯。

輝く白い歯でA様は笑われた。

「お母さん。健康な体丈夫な歯をありがとう」

 

「貧乏しただけね」

B様はお父さんを4歳の時に亡くされたそう。

B様のお母さんは、残された3人の子供を女手一つで育てるため、

農繁期は百姓、農閑期は大店の女中奉公をして、一生懸命に働かれた。

餓死しなかったの母のおかげ。

「お母さん。よく頑張ったね」

 

「元気な人」

C様はお母さんと、よくお寺巡りをされたそう。

覚王山日泰寺や荒子観音に行ったのが懐かしい。

お昼にお寿司屋さんで、トロを分け合って食べたなあ。

「亡くなる10日前も一緒にお寺に行ったくらい元気だった」

いつもなら、起きている時間なのにまだ寝ていたので、

見に行くと、お布団の中で亡くなっていた。

「お母さん。1日2日、看病したかったな」

 

「病気で寝てた」

病気だったから、一緒に遊ぶと言うことはなかったけれど、

母は和裁をやっていたから、服を手縫いで作ってくれた。

洋裁はやってなかったのに、私に洋服を作ってくれて

それは嬉しかった。

自分の子に友人の子のお下がりを着せたら、

なんで人の子の服を着せるんだと怒られた。

今は母が自分にやってくれたことを、娘がしてくれる。

母親みたいな気がして懐かしい。

母は体が弱くても私のことを考えてやってくれた。

「お母さん。ありがとう」

 

「感謝」

母は私が生まれてすぐに亡くなったので、

母の思い出はまったくない。

父は飲んだくれて、家に帰ってこない。

私を育ててくれたのは、おばあちゃん。

昔だから何か特別なことはなかったが、一人前に育ててくれた。

おばあちゃんのおかげで、横道にそれずにまっすぐにこれた。

「おばあちゃんに、感謝」

 

素敵な思い出を皆様ありがとうございます。

あらためまして

「お母さん。ありがとう」