皆さんこんにちは、ゆうゆう未来館岩倉です。

ほとんどの方が経験したことがあると思われる習字のレクリエーションの様子です。

 

いつもはにぎわうはずのレクリエーション中は、今回は大変珍しく静かな様子でした。

ブログの作成者も学生時代を思い出し、懐かしい思い出がよみがえりました。

もしかしたら利用者様も昔の事を思い出しているかも知れません。

 

このレクリエーション中は利用者様に話しかけるのにも注意が必要だったほか、

大変難しい表情をしている利用者様も多く見えました。

筆を持つことで手先を使い、墨がどのような形に広がるのか、

文字の大きさやバランスを考え、紙の余白を確保しながら作り上げていく。

単純な動きに見えて、頭を使い一度に沢山のことを考える必要があります。

 

静かな様子や難しい表情をされるのも納得でした。

とにかく賑やかで楽しい出来事も大切ですが、

利用者様の頭の体操や心の健康の為には、

時にはこのような出来事も必要なのかも知れないと感じました。

令和2年も残りわずかとなりましたが、来年からは体力づくりの為に

サイクリング等、身体を動かす趣味を新しく始めようと計画しております。

ありがとうございました。(^▽^)