こんにちは、ゆうゆう未来館稲沢です(^O^)/

一気に寒くなってきましたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

風邪・インフルエンザ・コロナの予防をしっかりとしていかないといけないなと痛感しています。

さて、今回は先月の干し柿がどうなったのかをお伝えします!

ゆうゆう未来館稲沢の皆さんに作っていただいた干し柿はこんな感じでした(⌒▽⌒)b

↑干して1週間の柿 まだ柔らかい

  

↑干して3週間の柿 少し固くなった

皆さんに昼食の時に一緒に提供しました。

干し柿は特別感があるようで皆さん喜んで召し上がっていました(^o^)

ただ、固くてなかなか噛み切れない方もいらっしゃったので、その方々は切って提供しました。「固いのをぐっと噛むのがいいんだがね」という方もいらっしゃいました。

ここだけの話、いつも固いものを残す入れ歯のあの人も頑張って食べていました(^^)b不思議なことに好きなものは食べられちゃうんですね!

また、好きなものを食べる時はむせることなく食べられるという例もありました。今後も皆さんに喜んでいただけるようなものを提供していきたいと思います\(^o^)/

PS

ゆうゆうファームでできた大根もいただきました(^^♪