ゆうゆう未来館もとしおです。

12月10日14時。

レクの時間に味噌煮込みうどんを食べることに。

名付けてもとしおキッチン。

もとしおの食堂に、お味噌の良い香り。

S様は味噌煮込みうどんが食べれると聞いて、お昼を抜いたそう。

とても楽しみにしてくださった。東京出身のS様は、最初は味噌煮込みうどんが苦手っだったそう。

「ベタベタして食べられなかった」

だんだん美味しさがわかってきて、今では大好物に。最後にご飯を入れて食べるのが好きと、嬉しそう。

C様は味噌煮込みうどんを、大須によく食べに言ったそう。

「あげや、おねぎが好き」

もとしおの味噌煮込みうどんは、さっぱりしていて美味しかったそう。

「ちょっと辛かったかな。私は甘党だから」

今度は焼きそばが食べたいと早くも次のメニューのご要望。

O様はお孫様と一緒に、お店へ食べに行ったのを思い出された。

「固くて半分食べるのがやっとだった」

今日は柔らかいので、食べやすかったとニコニコされる。

「お母さんと一緒に作った」

N様は懐かしそうにそう仰った。

 

様おかわりされて、多めに用意した材料もぺろりと完食。

「少しあまると思ったのに……」スタッフのKさんもビックリ。

皆様の笑顔に癒やされた一日でした。