こんにちは。ゆうゆう未来館南山です。

晴れ渡る青空にのびやかにイワシ雲が美しくひろがる季節となって参りました。

お元気にお過ごしでしょうか。

9月といえば敬老の日。

皆様のご長寿をお祝い致しますと共に、日ごろ温かく見守って下さる利用者様への感謝の日でございます。

8月はスイカ割とのど自慢大会(感染対応しながら)とにぎやかに暑気払いをして頂きました。

  

9月は秋を感じて頂きながらの敬老会。

中秋の名月を前に、「お月見の貼り絵」をして頂きました。

「よく見えない」とおっしゃる利用者様に、「ここに貼ればいいんだよ。」と

他の利用者様が優しくお声をかけてくださっては、1枚1枚丁寧に貼って下さいました。

      

  

貼り絵の後は、金粉を浮かべた抹茶入りの緑茶と紅白まんじゅうを召し上がって頂きました。

ランチョンマットには9月9日の重陽の節句(不老長寿を祝う)に用いられます菊を、利用者様に折り紙で作って頂き添えました。

古来より菊は邪気を払い、長寿の効能があると言われております。

利用者様は、「今日のお茶は美味しいね。」と何杯も何杯もおかわりされてみえました。

  

  

10月はいよいよ毎年恒例の「秋の運動会」。皆様の凛々しいハチマキ姿が、目に浮かんでまいります♪

朝晩と日中の気温差の大きな日が続いております。

くれぐれも体調を崩されませぬようお祈り申しております。