こんにちは!ゆうゆう未来館稲沢です\(^o^)/

こんな情勢の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

稲沢のご利用者のコロナ禍での生活を少しご紹介します。

 

一部のご利用者は4月から毎日、楽しくカラオケをされています。

これがほんとに毎日なので驚きですΣ(゚Д゚)(笑)

同じ歌をけっこう歌われているので、日に日に歌が上手になっているのが分かります(・∀・)b

カラオケ奉行(ご利用者)が他のご利用者のリクエストを聞いて、ピッピッとデンモク(カラオケのリモコン)で曲を入れて、スタート!!

デンモクを使いこなす80代って、スゴい!時代ですかね…。

←デンモク

 

たまに採点機能を使って良し悪しを評価しているそうです。歌ったご本人は納得いかない数字でも周りからは「上手だったよ!」と声をかけている様子を見ているとこれで一つのコミュニティが出来上がっているのを感じています。

 

さて、今年のスイカの出来具合のご報告です(^^)/

敷地内に畑があるのですが、一人のスタッフを中心に季節の作物を毎年少しずつ作っています。

今年のスイカは全て枯れてしまう被害にあいました。隣に植えてあったトマトも全滅でした。除草剤をまかれたのではないかと(ToT)

それでもめげずに7月の中旬に植え直しました。

例年に比べると少し小さいめですが、収穫祭を行うことができました!

ご利用者皆さんに喜んで召し上がっていただいたので、スタッフも喜んでいました(^○^)

他にもレクリエーションを企画し、館内でできることを皆で楽しむことができています。

↑夏祭りの写真

 

状況に嘆くのではなく、今できることをして今後もご利用者・スタッフ皆で楽しんでいきます(^^)v