こんにちは、お元気ですか?

抹茶と八ツ橋

ゆうゆう倶楽部鳴海より

 

今回のレクは、ケアマネージャーさんが来ておやつレクを行ってくれました♪

題して「抹茶と八ツ橋」

まずは、

昔お茶をたてていた利用者様が率先してお茶をたてて下さいます。
やっていた頃を思い出しながら
「お茶碗が温まっていない・・・」
「抹茶が玉になっている・・・」などなど、

    

 

        

 

 

相当こだわっている感じですね~、一生懸命入れてくれました。

そして、八つ橋作りです。

手作り八つ橋は、ケアマネさんがしっかりと準備をしてくれたおかげで

思ったよりスムーズに出来ました。

作り方を簡単にご紹介♪

①餃子の皮をお湯でシャブシャブします。
②黄な粉とシナモンと砂糖でまぶします。
③粒あん、こしあんを選んで包みます。

   

そして、

両方を皆さん喜んで食べられました。

利用者様の娘さんも一緒に食べて頂き親子で食べて喜んで頂きました。

1年半ぶりの抹茶で美味しいと感激とのこと☆

今度は抹茶をたてる人を数名応募して、あわ立てた抹茶レクを行いたいと思います。

やっぱりスイーツは、老若男女がみんな笑顔になりますよね。

ケアマネさんありがとうございました。

介護士も頑張りますよ~♪

怒りやすい皆さ~ん!糖分足りてますか!?

本日もありがとうございました。