こんにちは、お元気ですか?

 

今年も敬老の日がやってきました。

 

ゆうゆう倶楽部です。

 

敬老の日に寄せて

 

私たち介護従事者と高齢者の皆様の目的は、元気で長生きすること。

利用者様でそうでないと言う方もいるかと思いますが、本当のところはわかりませんし、老いという現実があります。

私たちも、仕事とはいえ自問自答しながら人生の大先輩と共に歩ませて頂いています。

私たちと利用者様の願いは、一緒であるべきだと思います。

同じ目的に向かう同志とも言ってよいでしょうか?

 

そうでありたい。

時に励まされ、怒られもしますが・・・、

そんな利用者様に敬意を表す日、深い意味は分からないが、私たち介護者の立場を見つめ振り返る日と言っても過言ではないと思います。

 

利用者様にこうなってもらいたいと口に出せること。

そんな自分か否か?

これを問う日にしよう。

本日はありがとうございました。

さぁ、明日も頑張ろう!!