こんにちは、お元気ですか?

避難訓練予定していますか?

ゆうゆう倶楽部小牧です。

いろんなレクを考えますが、避難訓練もレクの予定の中にしっかり入れておきましょう!

今年の夏も大きな台風が来て、被害をもたらしました。お見舞い申し上げます。

高齢者施設にとっても、災害はとても怖くて、たくさんの方がおられるので、職員としてもどうやって避難して頂こうかと悩んでしまいます。

消防の方も言っていましたが、「まずは助けを呼んで下さい」と教えて頂きました。

少ない人数で、助けられるのは限りがあるからです。

そんなわけで、

消防訓練を行いましたよ♪

消火器の使い方学びましょう~!

まずは、職員さんから!

利用者様 「えっ、私も?」

職員「はい! そうです。いざという時の為に・・・」「頼りにしていますよ!」

利用者様「・・・」

    

出来るだけ皆さんに~

    

いいのです。まずは、気持ちが大事♪

応援だけでもいいので・・・((^-^;

継続は、力なり! 次の訓練の予定も立てておきましょうね。

ご協力ありがとうございました~。