こんにちは、お元気ですか?

先週は、ハローワーク岐阜でのミニ企業説明会へ参加させて頂きましたよ~!

参加企業は、限定2社。さすがミニです。

就職活動の拠点と言えば、やっぱりハローワークですよね♪

13時~16時、私一人の待機で、働く希望に燃えた方?と面談させて頂きました。

今回弊社ブースにいらして下さった方は、5名!

午前は、他社がいらしていたそうですが、参加者は1名だったそうです。

多いのか少ないのか?、5名は1人で対応するには、ギリギリの人数でした。

参加された方は、皆さん介護の経験のない方でしたが、やはり高齢化社会ですので介護に興味があり、実際はどうなのだろう?と興味深々!

大変なんですよね~?きついのですよね~?と風評のイメージが先行しているようでした。

お仕事は、どんな仕事でも大変かもしれませんね、きつい時もあるかもしれませんね。
だって人の役に立つ為には、そんな時もありますよね、家の中でも・・・。

介護の仕事は、よく感情労働と言われていまして、気配り、目配り、心配りが大事なお仕事です。でもこれって、どんな仕事でも必要なことですよね~♪
もしかしたら苦手な人もいるかもしれませんね。

でも、人に安心してもらう為に、安全に生活して頂く為に、頑張るって素晴らしいことだと思います。

実は、以前の私は介護の仕事をするとは思っていませんでした、それが何の引き合わせか16年目!

この仕事をして喜んでくれていたのは、実は家族です。
もしこの仕事をしていなかったら・・・と思うと、お~怖い怖い。
たくさんの人生経験を積ませて頂くことが出来ました。まだまだ未熟な私ですが、たくさんの希望を持つことが出来るようになりました。
それは、高齢者の皆様より断然に若い(45歳)の私が希望を持てなかったら悲しむので、希望を創りチャレンジするようになったのです。

人生の先輩の喜ぶ顔、安心する顔を見てみたいと思いませんか?

 

募集広告のようになってしまいましたが、福祉の学びをすべての方にと思っている私なので、是非体験して頂きたいと思います。
出来ればすべての学校の授業の必須科目となるとよいと思います。

では、長くなりましたが、本日もありがとうございました。