空が澄み渡り、気持ちよさそうに鰯雲が流れ
涼やかな秋を感じる頃となりました。
つつがなくお過ごしでしょうか。
こんにちは ゆうゆう未来館南山です。
「敬老の日」の始まりは、現在の兵庫県多可町(旧野間谷村)の
「としよりの日」と言われています。
1947年に村の人々が「老人を大切にし、その知恵を借りて村づくりをしよう」
と提案し、9月15日に行事がスタートし、全国にひろがり
1966年に、国民の祝日「敬老の日」として制定され
さらに2003年から、現在の9月第3日曜日に変更されています。
例年9月になりますと、愛知県は知事よりご長寿を祝し
数え100歳の方(満99歳)に「七宝焼き」の記念品が贈呈されてます。
本年もめでたく,数え100歳におなりの利用者様に、記念品が届かれました。
御家族が来館中に届かれましたので、直ぐにお届けし記念撮影の運びとなりました。
カメラのシャッターを押す際、嬉しさと共に走馬灯のように様々な光景が蘇り
この日をお迎え頂けた事への感謝の気持ちを込めて、まさに感無量の思いで
フィルターがぼやけそうになりながら、写真撮影をさせて頂きました。
幸せな時間を下さり、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
南山ではご長寿を祝して、少し遅めの9月21日に「敬老会」を開催致しました。
今年はモール(細い針金に繊維を毛羽立てたもの)フラワーの飾りと、
手作りスイーツをお愉しみ頂きました。
🌼 モールフラワー飾り 🌼
色とりどりの🌸モールフラワー🌸
皆様に、お好みの色をお選び頂き
スタッフもお手伝いさせて頂きながら
これでいい?
そうそう、そこに塗って・・・
お声をかけあいながら(*^-^*)
皆様、とても慎重に貼り付けてくださっています( ;∀;)
こんな感じで(*^-^*)
これでいいのかしら~? どれどれ・・・(*^-^*)
貼るよ~(#^.^#)
出来ました~(*^^)v
南山 最高齢 10月に104歳におなりの利用者様。
御自身で完成させて下さいました。
お手紙を書かれたり、お金の管理もなされます。
お見受けしては「あやかりたいな」と、思われている方は少なくはありません。
皆様の励みのような方です。
お健やかにお過ごし下さいますようお祈り申しております。
どうですか(*^-^*)
どうかしら(*^-^*)
出来ました(^_-)-☆
笑顔で Vサイン(*^^)v
出来たよヽ(^。^)ノ
皆様 ご一緒に
ハイ ポーズ (*´▽`*)
皆様 大変お疲れ様でした(*^-^*)
🍨 スイーツタイム 🍨
カステラに、一口サイズのバニラアイスと2種類の抹茶のアイスをお作りし
小倉あんをトッピングしたものを召し上がって頂きました。
美味しいよ(*^-^*)
美味しいですよ(*^-^*)
私達を笑顔で励まして下さったり、いつも温かく見守り続けて下さる利用者様。
ありがとうございます。
皆様がお元気にお過ごし下さいますよう、至りませんが努めて参ります。
引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。
🎁 御家族に支えられ 🎁
南山で最後の時をお迎え下さいました利用者様の、横浜にお住いの娘様が
四十九日の法要を前に、職員に励ましとお礼の言葉を添えて
たくさんのお手製のポーチをお持ち下さいました。
「お話したいことがあったの・・・」
身に余る温かいお言葉に、思わずほろりと・・・。
新型コロナウイルスが流行し、マスクの入手が困難だった時は
数多くのお手製のマスクをお送り下さったり
常日頃から、私達職員にお心配りを頂き支え続けて下さった御家族様。
お母様への溢れる思いを感じながら、ケアをさせて頂いておりましたが
御家族様のご支援とご理解に感謝の言葉しか見つかりません。
10年余り、支え続けて下さりありがとうございました。
もったいなくて使えないかもしれませんが、大切に致します。
月夜が美しいこの季節。
日毎に秋も深まり、肌寒くなって参ります。
くれぐれもご自愛下さい。
ご拝読、ありがとうございました。