みなさま こんにちは

9月も後半だというのに いつまでも

暑い日が 続いておりますが

お変わりなく お過ごしでしょうか?

ゆうゆう未来館 稲沢 です

夏の余韻と言いますか 暑いので 施設の畑のスイカを9月に入ってからも

食べたり ジュースにしたりして 施設のみなさまに提供させていただいておりました

 敬老会

私たちの施設では 9月20日に 敬老会 を開催いたしました

今年も 長寿番付 なるものを作成し敬老会にお配りいたしました

東の横綱のM様 97歳は 耳が聞こえにくいのを逆手に取って?怖いもの無し!

のマイペース!

自分の足で歩行器を押して自由に動き 自分の手でご飯をいただき

誰に何を言われようと 我が道を行く 筋の通った肝っ玉かあさん!

本当にうらやましい限りです(^.^)

西の横綱のT様 94歳は やはり耳が聞こえにくいのですが お食事の前の口腔体操を

毎回欠かさず一生懸命行って下さいます 職員の声は聞こえないようですが

職員の姿を一生懸命見ながら ご自身で声を出して 一生懸命行って下さいます

もう1人の西の横綱のH様 94歳は 少し歩行が危ういのですが

歩行器を使い 自由にご自身の足で 動いていらっしゃいます

毎日 決まった時間に ご自身で食堂に降りて来られ

カラオケを楽しまれます お薬の管理は 施設側で行いますが

ご自身でいつ 何の薬を飲んだか 記録をとられています( ;∀;)

みなさまには 本当に 脱帽です! あやかりたい!

こんな風に老後いつまでも過ごせたらなぁ!

こんな みなさまに 笑顔で過ごしていただこうと

職員が ハンドベルで お祝いしました

2チームに分かれて

虫の声♫ 海♪ キラキラ星♬

薔薇がさいた♬  上を向いて歩こう♪

をご披露し みなさま うっとりと 静かに 聞き入ってくださっておりました(^^♪

さあ!!ここからが 大変でした(-_-メ)!

参加下さったみなさまで 記念写真を撮りましょう という運びとなり

職員がお手伝いさせていただき 並んでいただいたのですが

写真の幅になかなか 収まらず 調整をしている間 待っていられず

あちこちから まだぁ?! 早く撮ってよー!

怒号が飛び交い ごめんなさ~い( ;∀;)と思いながら

四苦八苦の末の写真が これです(-_-;)

うまく撮れていない方がいましたら ごめんなさい<(_ _)>

最後は お祝いの スイーツで 和やかに 終わる事が出来ました

職員さん達も 大変でしたね ご協力 ありがとうございました(^-^)

でも ご利用者様の笑顔がたくさん 見られて 私たちは 本当に うれしかったです❣

みなさん いつまでも お元気で いて下さいね(^^♪