こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^○^)/

今回は8月22日に開催した

「令和6年ゆうゆう未来館柳ケ瀬夏祭り」について

お伝えしたいと思います🌞

 

 

夏祭りのために今回も飾り付けを行いました。

 

     

人気の人形たちも浴衣姿にお着替え💖

スタッフの気合が入った夏祭りのため、

お伝えする内容もボリューム満点☆の

3部構成となっております✨

 

 

それではさっそくご紹介です~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

入浴タイムと夏祭り風お昼ご飯✨

 

 

 

毎月、下旬には「リフレッシュウイーク」を開催✨

利用者様の入浴中、湯船に入浴剤をいれて色と香りを楽しんでもらい、

リラックスして入浴してもらおうと企画して行っています。

8月は夏祭りとリフレッシュウイーク開始日が同じだったので

もうちょっと楽しんでいただこうと工夫することに!

 

 

 

水分補給の時、利用者様とお話をしていると

 

(´Д`)「○○さん、夏と言えば何色ですかね~」

 

(´-ω-`)「う~ん・・・?そうやね。・・・青やない?」

 

青色素敵だねー✨と他の利用者様やスタッフと話をしながら

入浴剤の色は青系に決定しました。

それともう一つ、前からやりたかった事も加えた結果。

 

 

🌺夏色の花風呂💐

 

 

入浴された利用者様、特に女性の方からとても好評でした。

 

「うわぁー✨お花がある!」「何これ綺麗ね(・∀・)」

「青色とお花がとってもいい💖」

なかには浴槽に入られた際、お湯をかき混ぜながらお花を

寄せて【花風呂】を楽しまれている方もいらっしゃいました。

22日から25日まで開催しました。

 

 

 

さて、利用者様の入浴中にお昼ご飯の準備です。

唐揚げやフライドポテト、スイカなどなどを厨房で用意してもらい、

食堂で焼きそばをスタッフが作ることに(・∀・)

 

 

お肉を焼いて~キャベツも~

 

 

 

お肉の焼けたいい匂いが食堂にただよっている・・・(*´Д`)

 

 

そわそわする利用者様たち。

     

 

 

 

更にチーズガレットも作ってみました🧀

 

 

「何を作っているの~?」と気になっている利用者様たち。

 

何人かの方に味見をしていただき、

「美味しいよ👍」とお墨付きをもらいました(^-^)✨

     

皆様が集まり、食事の準備が完了です。

 

 

 

 

午後からのお楽しみ会の案内をしてから

 

「いただきます~ヾ(*´∀`*)ノ」

どれから食べましょうか~💖

 

     

 

     

 

 

     

 

 

 

よーく見てもらいますとお膳に何か乗ってます。

酒井スタッフがお孫さんたちと折り紙で「法被」を作って

きてくれました(^U^)

「これ、どうやって作ったの?」「可愛いね~」と大人気✨

食事の下に敷いてあった紙のランチョンマットと一緒に

記念として「飾っておくわ~(・∀・)」と言われる方もみえました。

気に入っていただけたようで嬉しいです。

 

 

 

続きの夏祭り・お楽しみ会は第2部でお送りします。