天高く馬肥ゆる秋。

秋は空が高く感じられ、青空がどこまでも続くよう

気持ちが晴れ晴れしくなりますね。

つつがなくお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館南山です。

 

南山では8月18日に、毎年好例の「夏祭り」を催しました。

🌞 第 1 部 は 屋台風プレートランチ 🌞

今年は昨年に引き続き、職員手作りの屋台風プレート。

☺ お 好み 焼 き ☺

夜勤明けの所長が眠さに負けず、次から次へと焼き続けヽ(^。^)ノ

所長に続けと

☺ た こ 焼 き ☺

春に退職した職員も応援に来てくれました(*´▽`*)

とても心強かったです。ありがとうございました(^_-)-☆  ♡感謝♡感謝♡

🍙 お に ぎ り 🍙

たくわんと高菜のお漬物をみじん切りしたものを混ぜ合わせて握りました(*^-^*)

水切りした木綿豆腐を焼き、名古屋名物の赤味噌をおかけしました(*´▽`*)

 

盛り付け完了!

お待たせ致しました(^^♪

2024年夏祭りランチプレートの出来上がり~(*^^)v

   

 

「たくわんなんて珍しいね。」

と、たくわんのおにぎりは意外なまでに好評でした!(^^)!

懐かしい食べ物、来年もお出ししていきたいです(*^▽^*)

  

  

  

        

 

🌞 第 2 部 は 盆踊り・神輿・かき氷 🌞

☺ 盆 踊 り ☺

DAMカラオケの画面を御覧頂きながら

懐かしがられる方、見よう見まねで踊って下さる方がみえました。

 

続きましては、初の催し物

☺ 神 輿 (みこし)☺

Kサ責が、三好時代に作成した「神輿」を拝借させて頂き

「神輿」スタート!(^^)!

「おっ 神輿か!」とビックリされ

「神輿」をかついで、「わっしょい」「わっしょい」の掛け声と共に

食堂を練り歩きました(*^▽^*)

南山では初めての「神輿」の登場。とても好評でした(*^^)v

Kサ責、ご協力下さった三好の方々のお蔭で

楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^♪

ありがとうございました(*^▽^*)

 

興奮冷めやらぬところですが

続きましては、クールダウンで

☺ か き 氷 ☺

今年もハロハロ風(下はゼリー)ですが

何と!メロンを赤肉2玉、青肉1玉を切り分けトッピングさせて頂きました。

上の写真は1玉分です。

メロンのいい香りに包まれながらのメロンカット。ハッピー(*^-^*)

お洗濯室の方も、お休みにもかかわらずお手伝いに来て下さいました。

ありがとうございました(*^▽^*) お疲れ様でした(#^.^#)

涼しい館内。氷の冷たさに、頭がキーン!

しばし無口になられてみえました( ;∀;)

冷たさに戸惑われる方もみえましたが、夏気分を味わって頂けたようです(*^▽^*)

利用者様方、夏祭りにご参加下さり誠にありがとうございました。

お蔭様で、職員も楽しい夏の思い出を胸に刻む事ができました。

ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ケアの励みになります(*^▽^*)

 

涼やかな風が吹き、身体がほっとし始めています。

夏の疲れが出る頃です。

暑さで落ちてみえた食欲が戻られた方もいらっしゃるようですが、

くれぐれも御身体おいとい下さい。

ご拝読ありがとうございました。