皆様、暑い日続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑い暑いと言いながら、自然界は秋に向かっているようです。

セミの鳴き声に代わり、秋の虫が鳴いています。

今年は、パリ五輪が開催され、日本勢の活躍に感動をされた方も多くみえる事だと思います。

そこで、開催しました!「ゆうゆうオリンピック」

日本チーム VS  その他諸外国

最初は、やっぱり「聖火リレー」からスタートです。

スタッフから利用者様へ、上手く聖火がリレー出来るでしょうか?

   

   

最初の競技は、「重量挙げ」です。はっきり言ってかなり重いです。

皆さん、頑張ってください!

   

   

   

   

   

 

次の競技は、「やり投げ」です。どこまで投げることが出来るか!!

   

   

   

 

日本勢、検討しています!

その他諸外国も負けてはいません。金メダルは、誰の手に⁈

続いての競技は、「バスケットボール」です。

   

   

   

   

   

   

なんと、こんなゴールもありですか?

続いての競技は「シンクロナイトスイミング」改め「アーティスティックスイミング」

これには、利用者様たちも大爆笑!!

   

そして、最後の競技は「バレーボール」

金メダルは誰の手に?!

いよいよ「表彰式」です。

金メダル、銀メダル、銅メダルを受賞された皆さんです。おめでとうございます!

  

 

 

 

夏祭り!!

今年の夏祭りの目玉は、トルネードポテトです。

近所のお祭りで見かけて「美味しそう~!夏祭りで絶対やりたい!」と思っていました。

早速、トルネード専用の「くるりんカッター」を購入。

上手く出来るかな~?

まずは、恒例の流しそうめんからスタートです。

準備はいいですか? さあ、流しますよ~!

そして、沢山の屋台が出そろいました。「いらっしゃいませ~。」

まずは、目玉の「トルネードポテト」です。

いい感じ!

     

  

わたがしに、かき氷、たこ焼きもありますよ~。

水ヨーヨー、射的ゲーム、輪投げも楽しんでね!

       

       

       

       

       

皆さん、楽しんでいただけましたか?

来年の夏祭りは、何をしようか・・。と考える気の早いスタッフでした。

 

 

ゆうゆう大相撲 ~春日井場所~

今年も、ゆうゆう大相撲 春日井場所がやってきました。

皆さん、見張って見張って! はっきょい、のこった!のこった!

 

        

       

       

       

 

暑い夏もどすこい!どすこい!

寄り切りで完勝です!

 

 

🎐 風鈴づくり 🎐

暑い夏を少しでも涼しく感じて頂けるように、風鈴づくりを行いました。

<作り方>

① 水風船を膨らませ、刺しゅう糸をくるくる巻いていきます。

② 水でうすめたボンドを①に塗ります。

③ 乾燥させ、水風船を割ります。

④ 風鈴の形になるように切り取り、短冊を吊り下げます。

どんな感じになるのかなぁと思いながら、糸を巻いていましたが、

出来上がってみると「あら!素敵!いい感じ~。」

作っているご様子と出来栄えをご覧ください。

       

       

       

       

      

 

食堂に飾ってみました。

エアコンの風に当たりゆらゆら揺れ、小さな鈴の音が鳴って、素敵です。

自然な風だともっといいのですが、、エアコンの風で揺れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月は、イベントが多く楽しんでいただけたと思います。

まだまだお伝え出来なかったイベントは、来月にお伝えできればと思っています。

台風シーズンの季節、地震の心配もあります。

ゆうゆう未来館においても、災害に備え、水や食料を準備しております。

皆様も、自分の生命、大切な人の生命を守るため、日頃から、災害に備えて頂きますようお願い致します。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。