こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^○^)/

毎日、暑い日が続きますね。温度が高くて少しだけの外出も大変です💦

ゆうゆう未来館柳ケ瀬は商店街の中にあるので日差しからは守られますが、

ちょっとの買い物や病院に行かれる利用者様もみえ、出掛けられる際には

気を付けていただくようにお声掛けしています。

 

 

こまめな水分補給の声掛け、提供。

そして夏バテ対策として力をつけねば!!

ということで今年も土用の丑の日、「鰻」を頂きました✨

 

よく見るとまさかの( ゚Д゚)「うな牛丼」!!

汁物も「そうめん椀」、おまけに「スイカ🍉」もあります✨

利用者様もお膳を見ながら

「え、いっぱいあるね~(・0・)」「美味しそう✨」とわくわく💖

箸🥢が進みます。

 

あっという間に「うな牛丼」を完食!

「美味かったよ~(*´▽`*)」との事でした。

 

 

 

一緒に作ろう「おいなりさん」🦊

 

今回も酒井スタッフによる

「利用者様と一緒に作りたいんです(^U^)!!」という

強い思いから7月11日に「さかい農場」のミニ料理教室を開催✨

利用者様と一緒に「おいなりさん」を作る事になりました。

今回は「お揚げに酢飯を詰めこむ」工程を行ってもらいます。

 

皆様のために酢飯を作り、見本を見せて・・・

 

 

スプーンで量を確認しながらお揚げにつめつめ!

 

 

「これくらいの量(・・)?」「これくらいですよ(^U^)~」と

会話をしながら作られていく「おいなりさん」

 

 

 

ご飯を入れて、入れて

 

これでいいのかな~?

 

大丈夫ですよ~(^U^)ご飯を詰めましょうか~✨

一生懸命だけど穏やかな時間となりました。参加していただいた方、

有り難うございます。

おかげでこんなに山盛りのおいなりさんが出来ました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

それではいただきます~💖

 

黄金色に輝く「おいなりさん」に皆様、くぎづけ✨

 

 

お揚げに染み込んだ甘じょっぱい味が口いっぱいにひろがります。

美味しい~(*´▽`*)丿

見ているこっちが幸せになりそうな表情です💖

 

 

まだまだたくさんありますのでおかわりに回ります~。

 

どうぞ、どうぞ!

こちらにも回って!

 

あっちにも、こっちにも!!

おかわりに回っている小森所長も高速に動きます(^o^)丿

カメラが追いつきません💦

お腹いっぱいに楽しまれた皆様でした(*’ω’*)

 

 

 

 

 

ありがとう【岐阜高島屋】

 

 

1年前からニュースで取り上げられていた事。

7月末に柳ケ瀬の大事な『象徴』である【岐阜高島屋】が

47年の歴史に幕を閉じました。

 

最後の思い出づくりとしてゆうゆう未来館柳ケ瀬も

【高島屋ファイナルツアー】として参加型お食事ツアーを行いました(・∀・)

 

 

もう、6月からとても賑わっており、7月もたくさんのお客様が

来てみえました。

安全のため、少人数で日にちを分けてのお出かけ計画。

お店は「みわ屋」さん、「後藤屋」さんで、皆様とお食事に行きました。

 

それでは「高島屋ファイナルツアー」の様子をお届けです✨

 

※写真の中にはマスクをしていない物がございますが、

食事前、記念撮影のために一時、マスクを外している状態です。

撮影後はマスクをつけていただいています。

 

 

 

「みわ屋」さんで美味しい鰻丼を(^o^)丿

 

 

【岐阜高島屋】の11階、お店までの道のりに柳ケ瀬の思い出。

昔の写真が飾られていました!

 

写真を見られて「ここはこういう風だったわ」や

現在の写真と比較して「昔と今とだいぶ違うね~」と

 

 

会話が弾んでいました。

【岐阜高島屋】の店員さんの似顔絵イラストがあった所で記念撮影📷

「こんなにもたくさんの人が働いていたんだね~」と感心してしまいました。

 

 

「みわ屋」さんの前でも記念に1枚✨

 

 

予約していた席についたら

店員さんがお食事を持ってきてくれました。

 

 

 

 

「~!美味しいね~(*´▽`*)✨」

 

思わずピース✨

ゆっくりと楽しい時間を過ごしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

最後は【岐阜高島屋】の皆さんへ感謝のメッセージを書いて

 

 

「ありがとう」を伝えました💌

皆様も【岐阜高島屋】での最後の思い出が出来ました。

 

 

別の日に・・・

 

 

こちらも美味しく「鰻丼」をいただきました。

楽しまれた様子です。

 

 

 

 

「後藤屋」さんで美味しいランチ

 

 

「みわ屋」さんもそうでしたが、「後藤屋」さんも

開店前からたくさんの方が並んで待っていました!

順番待ちの椅子まで臨時に並べてあるくらいです💦

そして時間もいつもの時間より30分前から開店。

店員さんもてんやわんやの様子でした。

 

「これは大変だね💦予約入れてここに連れてきてもらって良かったわ」

「長年、ここに食べて行ってるけど、こんなに忙しいなんて( ゚Д゚)!!」

利用者様も目を真ん丸にしてびっくりされていました。

 

 

お店の中でもお客様がたくさんです。

暫く待っていると熱々のランチセットが運ばれてきました。

 

 

「天ぷらが熱いね!」「お刺身も美味しいね✨」

利用者様から「後藤屋」さんの歴史を聞きながら

ゆっくりと食事を頂きました。

 

食事後は【岐阜高島屋】と柳ケ瀬の歴史を振り返り。

 

昔のことを思い出しながら家路につきました。

 

 

 

別の日も・・・

「後藤屋」さんの前で記念撮影📷

 

食事の前できらきらの笑顔✨

 

 

どの方もたくさんの思い出を有り難うと話してみえました。

 

【岐阜高島屋】の皆様。47年間、ありがとうございました。

たくさんの「感謝」を込めてお疲れ様でした💖