立秋になりましたが秋は遠い感じです。(^。^) お盆過ぎまで猛暑日が続く見込みであり、38度超えが10日以上続くという異常気象の中☀熱中症やコロナ感染者が無く過ごせています。今回は大きな季節的レクリエーションが無いので7月に通常行っているレクリエーションを紹介させていただきます。

 

百人一首

百人一首を行っています。昔取った杵柄で皆さん経験があるので取るのも早いです。頭の回転にもなり楽しく行っています。

             

カレンダー作り

毎月カレンダーを作っています。一度作ると毎月参加してくれます。塗り絵・貼り付けタイプの好きな方を一生懸命作成しお部屋に飾り予定を記入し役立っています。

                           

牛乳パックジェンカ

牛乳パックジェンカは牛乳パックを切ってジェンカを作成し積み上げるケームです。紙で作っている為ジェンカが正方形でなかったり斜めになったりしているので良いジェンカ選びが必要となります。多くの方は20段ほどですか50段以上積む強者もいらっしゃいます。また崩れる瞬間も見ものです、紙でできているので崩れてもケガすることなく安全です。

                     

歌謡コンサート

開設当初から毎月行っている人気のコンサートです、事前にリクエストを聞き答えています。どちらかと言えば昔の曲が多いですが利用者様の青春時代に皆さん聞き入っています。録音をして後で楽しんでいる方もいらっしゃいます。

ハンドマッサージ・ネイル

普段はドックセラピーを行っていますが、ワンちゃんが猛暑でバテてしまうためハンドマッサージとネイルを行いました。皆さん気持ちいいわ・こんなネイルをしたのは初めて等喜んで頂けました。早くワンちゃんが来て欲しいという声も聞こえました。

                    

スイカ割

夏の定番スイカ割を行いました、予算の都合で本物のスイカではなく風船で行いました。テーブルの上においてエイヤー!!うまく割れたかな? やっぱり本物スイカのが食べれるから良かった」との意見が多かったです。

  

土用の丑の日

7/24の土用の丑の日には鰻が出され皆さん喜んで召しあがられていました。「毎月食べたいわ」とかいろいろな意見がありましたが美味く頂けて良かったです。

マスクのお礼

ご利用者様のご家族から大量のマスクを頂きました。介護施設ですのでまだまだ必要であり他の事業所にも配り大変助かりました。ありがとうございました。