こんにちは

皆様、暑い中ですがお元気にお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館各務原です。

昔はお盆を過ぎたら少し涼しかったものですが

近年、お盆を過ぎてもまだまだ暑く

エアコンなしではいられないようになりました💦

 

各務原の玄関先で飼っているメダカの水槽に

職員が蓮の花を入れてから

小さい黄色い蓮の花が咲きました。

玄関先のメダカや蓮の花をみて

「かわいいね~💗」「癒されるね~✨」と

おっしゃるご利用者様がみえます。

今回は、5月と8月に作成した貼り絵の様子をお届けします

5月終わりから家族会に向けて作品作り

 

 

 

 

 

 

 

95歳になられたM様

紙で蓮の花を作りましたが

器用に綺麗にいくつか作ってくださいました✨

普段は食事の席に座られますが

レクリエーションの時は、

お好きな席に座られます。

お話をしながら手を動かし

集中しているかと思ったら

お話に夢中な方もみえたりします😊

笑うって体にとても良いことだと思います(^^♪

絵の通り、笑って10歳若返り、

皆さんで楽しい生活を送ってもらいたい想いを

込めて作りました💗

 

8月に入り、ひまわり🌻の貼り絵を始めました

 

 

ちぎった折り紙で最初に太陽を作りました。

 

 

7色の虹をコツコツと貼っていきます。

色紙をちぎる作業から始まりましたが

たくさんちぎらないといけないこともあり

大変でした💦

 

 

真剣な顔で貼っていたかと思えば

おちゃらけた顔をされるK様

回りの人を笑顔にさせたり

和ませたりしてくれます。

 

 

ひまわりの花を作ります。

 

紙テープを同じ長さに切り

台紙に14~16本貼っていきました。

花の色は黄色とオレンジの2種類あり。

手先が器用で、職員の見本よりきれいに作られました✨

完成したのがコレ!

タネの部分をペットボトルの蓋で作ったり描いたりと

いろんな、ひまわりが出来ました。

現在、利用者様が19名みえますが

「新しい人がまた入ってくれるといいね~」

と嬉しいお言葉をいただだいて

20個のひまわりが元気に咲いています。

お盆を過ぎた頃、夏祭りを開催予定。

利用者様の笑顔が、たくさん引き出せるように

職員一同、無事故でがんばります🎵