こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^○^)/

今回も元気に過ごしてみえる皆様の様子をお伝えしていきます。

 

 

 

たくさんのトウモロコシ🌽

 

今年もたくさんのトウモロコシを酒井スタッフが

持ってきてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

準備をした後に・・・

(⌒u⌒)「どなたか一緒にトウモロコシの皮をむきませんか?」と、声を掛けたら

 

「トウモロコシの皮?手伝うわ~」「私も行くよー(´▽`)」

「任せて~」と駆けつけて下さいました!!

 

お手伝いしてくれる方が増え

 

あっという間に全ての皮がむけました✨

 

 

トウモロコシは茹でて、昼食に提供!

 

皆様、目を輝かせて✨思いっきりかぶりつく!

     

 

美味しくいただきました~🌽

 

 

 

ゆうゆう未来館柳ケ瀬・家族会🎉

 

 

6月15日にゆうゆう未来館柳ケ瀬の家族会が開催されました!

ご家族様がみえるという事で始まる前からスタッフは緊張感でいっぱい。

家族会が始まる前に自己紹介スピーチの練習💦

新人、ベテランに関係なくドキドキしています(´・ω・)💦

 

 

いよいよ開催された家族会。

 

 

社長や所長のご挨拶、

     

サービス責任者からの説明を経て

スタッフの自己紹介。

介護職としての思いをここで言葉にしてお話させていただいています。

仲間の思いを聞いて泣きそうになる事もありました。

 

*挨拶の時のみマスクを外しております*

 

そして皆様と一緒に楽しんでもらおうと用意したのが

「チョコレートケーキと紫陽花ゼリー~プリンも添えて」のおやつ提供です。

作ったのは【パーラー彦坂】の彦坂スタッフ。

いつも、利用者様が笑顔になるように、楽しく過ごしてもらえるようにと

思いを込め、何度も試作品を作っています。

     

 

 

     

 

今回の家族会で是非とも味わっていただきたいと思い、提供しました。

 

 

 

 

それでは一緒に楽しみましょう💖

 

 

 

1年間のアルバムを見たり

記念撮影📸✨

 

利用者様・全員に参加して頂く為、少しバタバタした所がありましたが、

大きな賑わいとなりました。

 

     

 

ご参加していただいたご家族様、ご利用者様、誠に有り難うございました。

 

 

願いよ、届け!七夕さま🎋

 

 

七夕さまの笹を酒井スタッフに届けてもらいました。

今年はたくさんの笹を用意して下さったので設置すると

大きくて迫力満点🌟

     

 

「うわー( ゚Д゚)!大きいね!」「これ七夕さま用なの?立派!」

「まー・・・(*´▽`*)昔ね、主人がね~」

笹を見上げながら大きさにびっくりする方。昔の思い出を語る方など、

さまざまな反応。

たくさんの七夕飾りを作って、利用者様に短冊に願い事を書いてもらいました。

もちろんスタッフも参加。

「飾りが増えたね~この短冊は誰のかな~」「健康が大事ね~」

「スタッフさんこんな事を書いて」

「スタッフさんの【毛がほしい!】って(*´▽`*)✨」

それぞれの短冊を見ながら楽しんでいました。

 

 

 

6日には「パーラー彦坂」の七夕デザートのイベントが開催🎵

今回は『~チーズケーキ~ブルーベリー添え』です。

食堂で優雅なクラシックを流してちょっとカフェ風な雰囲気に✨

「このケーキは美味しい✨」「美味しいね~(*´▽`*)💖」

穏やかに話しながら召し上がっていましたが、手元は高速に動いており、

 

 

あっという間になくなるケーキ。

 

 

 

 

 

 

・・・・・き、消えた(;゚Д゚)!?

 

 

 

 

 

普段はそんなに食べない利用者様もすぐにペロリ✨

え、え、どういう事(;゚Д゚)!?と驚愕のスタッフ。

 

穏やかな【パッヘルベルのカノン】の音楽が流れる中、カメラ担当だった

スタッフはビックリしながら急いで食べられる瞬間を撮ろうと走り回り、

心の中では【天国と地獄】が流れていました(;゚Д゚)💦

頑張った結果がこちら

 

     

 

    

 

     

 

     

 

皆様、美味しそうに召し上がってます✨

 

 

実はこのチーズケーキにはなんと「お豆腐」が入っています!!

そのことを利用者様にお伝えると

「ケーキにお豆腐?( ゚Д゚)」「お豆腐が入っているの??」

「凄いね~食べてもヘルシーだわ(*´▽`*)✨」

女性の利用者様がとっても喜んでみえましたヾ(*´∀`*)ノ💖

穏やかな時間が提供出来て良かったです。今後も頑張ってまいります。