梅雨に入り、

明日から本格的な雨になる予報

蒸し暑い日が続きますが

いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは ゆうゆう未来館各務原です。

ジャガイモの種いも植えをしました🥔

5月初旬に

 

 

ジャガイモって、どんなふうにできるんだろう?

案外しらない方もみえるのです。

こんなふうに植えるんだ😲と穴を空けたあとに

種イモを植えていきました。

7月に入り

葉っぱも枯れてきたから掘ってもよさそう?

雨が降る前に掘りたいけど

日中に暑くなってからではバテてしまうし

そんな話をしていたら集まってみえました。

スコップで掘っていたら、

ジャガイモに傷がついてしまうことに気付かれ

大変だけど、手で掘りましょうと奮闘されている様子。

「ジャガイモ」が出てくること出てくること😊

「転ばないようにね」「無理しないでね」

と声かけしながらの作業です。

堀り終わったあとは

「楽しかったーー」と嬉しそう💗

ちっちゃいイモも大きいイモも、大収穫!!

さっそく、厨房さんが「お味噌汁」に入れてくださいました。

七夕会🎋

「たなばたさま」を全員でうたいました(^^♪

ささの葉さらさら のきばにゆれる

お星さまきらきら きんぎんすなご🎵

短冊に書かれた想いは

お一人お一人違いますが

しっかりとした声で発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

皆様の願いごとが叶ますように☆彡

七夕会のあとは「おやつタイム」

おやつの葡萄ゼリーにアイスクリームを

トッピングして召し上がって頂きました🍨

皆様、ペロリと食べられました😊

 

次回は、家族会を振り返り、お伝えしたいなぁと

思っています。

まだまだ7月、蒸し暑い日が続きますが

無理をせず、体調をくずされないように

サポートして参ります。

ありがとうございました。