梅雨の晴れ間

夏を思わせる太陽の眩しさ、蒸し暑い日が続いております。

つつがなくお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館南山です。

 

南山の居室は40室。

10年程前は、そのうち男性の方はお二人だけのご入居でいらっしゃいました。

しかし、現在は17名の男性の方々がご入居頂いております。

父の日の会もお父様方が増えられ

以前は気恥ずかしそうにされていたお父様方も威風堂々とされ

時の流れをスタッフは感じておりました。

 

今年の父の日の会は、ペットボトルホルダーをお作り頂きました。

色画用紙にシールを貼りつけ、折りたたんで頂く工程ですが・・・。

スタッフがお手伝いさせて頂いたり

「ここでいい?」とスタッフに確認されながら、慎重に進められる方。

「うまく折れないな~」と苦笑いされながらも、楽しそうな方。

早々と「折れたよ」と余裕の笑顔の方。

昨日入居されたばかりの方も「これでいいの ?」と不安げにされながらも

折り続けて下さったり、お隣の方と会話が弾んでみえました。

色画用紙は以外と硬いので、時折スタッフもお手伝いさせて頂きながら

「あ~できあがりそう」とのお声に、お隣の方を嬉しそうに見つめられたり。

和気あいあいとお作りなっている皆様を拝見しておりますと

まるで学生時代に戻られたようなほっこりされた光景でした(*´▽`*)

しばしお話を中断され、真剣な眼差しで黙々と折り紙に向き合ってみえる方。

南山最高齢の102歳におなりのお裁縫のお得意なN様。

シールを1つ1つ丁寧に、等間隔になるよう貼られてみえました。

 

👏👏 いよいよ 完 成 されました👏👏

「いいでしょ!」

「どうかな」と少し自信なさげな方。

「できたよ!」と力強いポーズ!

素敵な笑顔に、元気を頂けました。

ありがとうございました(*^▽^*)

ちょっぴり恥ずかしそうに、見せて下さる方。

   (*^^)v

晴れやかなお顔(*^^)v

 

お父上様をしのばれてみえるのでしょうか。

とても穏やかな笑顔(*´▽`*)

スタッフも思わず微笑んでおりました(*^-^*)

ありがとうございました。

 

続いて

☕🍪 お楽しみの おやつタイム 🍪🍹

暑くなって参りましたので、アイスコーヒー

と口どけのよいスナック菓子とおせんべいを召し上がって頂きました。

優しい時間が流れる、父の日となりました。

皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした(*^-^*)

 

蒸し暑さに体がだるさを感じる頃となって参りましたが

どうか晴れやかなお心持ちでお健やかにお過ごし下さいますようお祈り申しております。

ご拝読ありがとうございました。