こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^○^)/

 

 

 

ある日の事――――――。

 

 

 

(^U^)「そろそろ朴葉の葉っぱが良い時期です💖」

酒井スタッフからのお知らせがあり、

今年もやってきました『朴葉寿司🍃』の時期です✨

5月31日に開催しました(^-^)

 

さっそくお知らせのポスターを貼った所、皆様から

「今年もやってくれるの!!」「朴葉寿司かぁ~(´▽`)」

「美味しいそうな写真。今すぐに食べたいね。」

「手伝いがいるね(・∀・)!!予定を開けとくわ!」

という声が聞かれました。

お手伝いするよ!と声を掛けて下さった方、

もうそんな時期なんだねと季節を感じられている方、

皆様、もうウキウキです(・∀・)

 

 

 

 

準備開始~☆

 

 

今回は「鮭」「混ぜご飯風」「ちらし風」と三種類の味。

「ちらし」には彦坂スタッフが朝から焼いてくれた卵を

 

錦糸卵にしてくれました。

 

 

他の具材も~(^O^)

たくさん準備してもらいました✨

 

 

 

今年も酒井さん宅で育てている朴葉の木からたくさんの葉っぱを収穫。

去年は土砂降りの中での収穫だったので心配していましたが、雨も降らず、

これだけの量の葉っぱを収穫する事が出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

準備も出来たので作っていきます~💖

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で一緒に・・・

 

 

 

最初は「鮭」と「混ぜご飯風」の朴葉寿司を作ることに!

朴葉の葉っぱにちょうどいい量をよそって包んでいきます。

この時点でお寿司の美味しそうな匂いがしてました。

皆様、真剣な表情!手際がよく、次々に出来上がる朴葉寿司。

 

 

「何をつくっているの~(・・)?」と覗きにみえました。

 

 

あ、カメラに気付かれましたね(*´▽`*)

 

アクセントになる紅ショウガを乗せて・・・

 

 

あっという間に出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

お次は「ちらし風」✨

具材の量を調整しながら作っていきます。

 

 

 

気になって見学されてみえました(^-^)

美味しそう✨

最期にギュッと葉っぱを押さえて完成です。

 

お手伝いをして下さった方々から

「昔はよーやったよ」「親戚とか、近所の人とかで集まってね~(´Д`)」

「久々にご飯を作るの、楽しいわ~」「いいね、こういうの」と

たくさんのお話を聞けました。

一緒に作ったのを楽しんでもらえたようです。有り難うございます。

 

 

「紫陽花」のランチョンマットを用意!

こういう季節を感じる物も大切ですね✨

 

 

 

昼食の時間が近づき、賑やかになっていく食堂内。いよいよお食事です。

食事前の体操中も「まだかなー(*‘ω’*)?」と何名かそわそわしてみえました。

「朴葉寿司」の説明を行うと大きな拍手がありました。

そして―――――‐

 

 

 

 

 

「いただきます~」

 

 

見てくださいこの笑顔を✨

素敵な笑顔を頂けました°˖☆◝(>U<)◜☆˖°

 

     

 

     

 

 

利用者様のご協力✨と素敵な笑顔(´▽`)がたくさんあった日でした。

また、利用者様と一緒に色々と行っていきます!