こんにちは。ゆうゆう未来館もとしおです。すっごい素敵な笑顔の利用者様!!

先日、もとしおに4匹のワンちゃんたちがやって来たのです!

その名も「ドックセラピー」。名前の通り、私たちを癒してくれるワンちゃんたちです。

ドックセラピーは病気の治療目的ではなく、心身に良い影響を与えストレス解消やデトックス効果を与えます。

皆さん、とても楽しそうです。

あれ??(笑) 動物嫌いな利用者様も雰囲気を味わいます・・・。

ドックセラピーは二か月に一度行われます。。時々、大きなワンちゃんも来てくれます。

私たちも利用者様の心の隙間に入り、ヘルパーセラピーとなります(決意)

 

特定技能実習生

現在もとしおでは、外国人実習生を受け入れています。

特定技能者として4月からもミャンマーの女の子2名が入職しました。これまでも、ベトナム、フィリピン、パキスタン。

特定技能は実習生制度と違い人材不足の解消のためであり、即戦力として働き、

今は一人の実習生に、一人の先輩職員が一日中つきっきりで介護を学んでもらっています。利用者様には優しく接していただき、

ありがたいお言葉もいただいており感謝をしています。

 

左:ピョーさん(ミャンマー)      右:スーさん(ミャンマー)

左後方:アリフくん(パキスタン)    右後方:竜斗くん(日本)

 

もうすぐ夏本番!病気に負けず、

利用者様とともに、楽しい生活をこれからも暮らしていきます。

よろしくお願いいたします。